happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

見ごろでした。

いつも、いつも私を助けてくれる友人に誘われ

紅葉を見に出かけました。

本物に勝るものはないけれど、目をみはる

美しさでした。

一本車線のそこに続く道は、夏の豪雨のその

影響でいろんなころで路肩が崩れ

2、3日前まで通行止めでした。

紅葉に合わせて一応普及したらしいけれど

路肩にはまだシートがかけられています。

自然ねの猛威に人間が勝てる余地はありません

だけど美しさに引っ張り寄せられるように、

少しずつ進みながら、

その脅威だった自然が今は両手を大きく広げて

私たちを包みこむように迎えてくれました。

 

冬には大雪に覆いつくされ車も入れなくなります。

いちど雪に埋まったホテルで静まりかえった

風景を眺めてみたいなんて、時々思ったりすることがあります。

 

帰り道、やまの頂上は鹿に食いつくされて

山肌が見える場所もありました。

人間がいかに知恵をだしあい、対策を練っても

厳しい自然界で生きている物には勝てないんだなぁと思いました。

だって、このきれいな地球上は人間だけのもの

じゃないから。

 


f:id:umebiwakibi:20181109090511j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090527j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090544j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090558j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090612j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090622j:image
f:id:umebiwakibi:20181109090643j:image