happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

手作り。

2.3日はっきりしない天気が続いていましたが、

今日はいい天気です。

ゆずの収穫をします。

今年は豊作のようですが、木が大きくなりすぎて全部は採りきれません。

ゆずは

しぼって、ゆず酢をとります。

ゆず酢は、ジュースやゆずぽん酢をつくります。

しぼりかすと、皮はジャムにし、

一年分を冷凍保存にします。

種は酒に浸けてローションをつくります。

ゆずは捨てるところがないんです。

この時期どこの家でもゆずを搾るいい香りが

して、ほっこりします。

 

霜が降る前に金柑を収穫しつ甘露煮をつくろうと思っています。

 

棚には手作りさしたいろいろなものが並んで

いますが、それらを眺めてているのもまた

楽しいものです。

 

一年を通して季節のかじっでジャムを作り、

残りは小鳥にプレゼント。

平和ですね。

 

裏庭のサザンカが一輪咲いていました。

 


f:id:umebiwakibi:20181114094619j:image
f:id:umebiwakibi:20181114094628j:image
f:id:umebiwakibi:20181114094642j:image
f:id:umebiwakibi:20181114094658j:image