happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

演歌。

演歌が大好きです。

子供の頃から大好きです。

母親の影響が大きいのかもしれませんが。

1日中、聞いていても、歌ったていても、

飽きることはありません。

ただ、

演歌って歌詞がとても心に響くんです。

物悲しくもあり切なくもあり。

人生そのものを表している。

夕方、薄暗くなる頃、

例えば

夫が元気だった時、今の時間はたぶん

夕食の準備で忙しかった。

たぶん、1日の出来事を話していた。

たぶん、大声で笑っていた。

たぶん、二人でビールをのんでいた。

等々。

しょうがないから今はそれらを思い起こすだけ。

このしょがないを何回つぶやいたことか。

娘も、息子もやっぱり代わりにはならないなぁ

切ないよ一人になるって。

 

庭のロウバイがつぼみを大きくふくらませています。

お正月が近づいたって実感です。

大風で木にしがみついていた葉っぱたちが

落ちてしまいました。

とても寂しい庭になってしまって、、。

 


f:id:umebiwakibi:20181209094623j:image
f:id:umebiwakibi:20181209094632j:image
f:id:umebiwakibi:20181209094639j:image
f:id:umebiwakibi:20181209094652j:image
f:id:umebiwakibi:20181209094705j:image