happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

冬の庭

においスミレが縁側の下でひっそりと咲いていました。

この子はあまり構いすぎるといやみたいで、

目立たない場所にもう3.4年ほど前から

元気だけど自己主張もなく育っています。

暑さ、寒さが苦手みたいです。

 

ヒメツルソバ

アップで見ると本当に金平糖みたいでかわいいです。

この子は手もかからないしいつも元気です。

 

はなわさび

何年か前に突然私の庭にきてくれました。

小鳥が種を運んでくれたのかもしれません。

濃緑色がとてもすきです。

はるには白い小さなはながよりそってあいらしくさいてくれます。

 

冬枯れを感じ始めた庭も、シュウメイギク

綿毛やヤマブキの花が一輪咲いていたり

時に新しい発見もあります。

 

突然オウムのまるちゃんが大騒ぎを始めました。

驚いたきびちゃんが、びわちゃんの下にもぐり込もうと寄って行くと、ちょっとだけお姉ちゃんのびわちゃんが大丈夫よ。

とでも言っているようで、かわいくて微笑んでしまいました。

 


f:id:umebiwakibi:20181216085834j:image
f:id:umebiwakibi:20181216085851j:image
f:id:umebiwakibi:20181216085907j:image
f:id:umebiwakibi:20181216085907j:image
f:id:umebiwakibi:20181216085951j:image
f:id:umebiwakibi:20181216085958j:image
f:id:umebiwakibi:20181216090022j:image