happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

アッタと、ルッタ。

以前にも書きましたが、動物たちの夫婦愛、

親子愛って本当に凄いなぁって改めておもいます。

ヒルのルッタが足を痛めています。

少し前からちょっと変だったのですが、

昨日は水から上がることができなくなっていました。

夕方、小屋に入れようとしたのですが

どうしてもあがれずあきらめました。

雨が降り、水量が増えると上がりやすくなるかもしれません。

 

一度上がったオスのアッタはメスのルッタが

上がれないのを見ると、また水の中に戻り

ぴったりくっついて離れません。

かばうように寄り添う姿を見ると、どうにか

してあげたいと気持ちはあせります。

 

命あるものを飼うって、全ての知恵を絞りだし

全力でまもる。

一度引き受け家族となった人間の責任として。

 

ソファーでびわちゃん、きびちゃんが私を見ながら眠ってしまいました。

この安心しきった寝顔を見ていると、裏切ることなんて絶対出来ないですよね。

 

 


f:id:umebiwakibi:20190518100049j:image
f:id:umebiwakibi:20190518100059j:image
f:id:umebiwakibi:20190518100109j:image
f:id:umebiwakibi:20190518100121j:image
f:id:umebiwakibi:20190518100140j:image
f:id:umebiwakibi:20190518100153j:image