happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

我が家のハーブ🌿たち。

雨になりました。

毎日はいやだけど、久しぶりに聞くパラパラと何かに当たる雨の音もいいものです。

 

オウムの主食のヒマワリの種がこぼれて芽をだし、こんなに大きく咲きました。

太陽みたいに明るく、見ているだけで元気になります。

 

わが家のハーブたちです。

夏に向かってますます元気になりました。

冬、家の中にいた子たちも外に出てまた大きく育ちます。

 

タイム、カレープランツ、ローズマリー

レモングラスレモンバームレモンバーベナ

ミント、アラビアンジャスミン、ラベンダー

セージ、オレガノベルガモット、等々。

この子たちは収穫してお風呂に浮かべたり、

ハーブ酒にしたり、

栓を抜いて長い間冷蔵庫などに置きっぱなしにしてある、日本酒や、ワインなどにうかべると

ちょっとおしゃれなお酒になったりします。

 

畑で大株に育ったハーブは草を覆い隠してくれてとても強い味方なんです。

 


f:id:umebiwakibi:20190614100831j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100845j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100900j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100912j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100922j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100933j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100946j:image
f:id:umebiwakibi:20190614100957j:image
f:id:umebiwakibi:20190614101011j:image
f:id:umebiwakibi:20190614101021j:image