happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

梅雨。

毎年、いろいろな物でジャムを手作りする友人が梅ジャムを届いてくれました。

甘酸っぱい香りが口の中にふわーっと広がって

この季節ならではの幸せを感じております。

 

今朝は少し雨が降っています。

喜んでいるのはアジサイだけじゃなく、からからに乾いていたすべてのものが潤ってきもちよさそうに、ほっと一息ついているように見えています。

 

田んぼにひび割れができていた、九州地方の

米農家さん。

稲に、頑張ろう❗って声をかけていました。

自然に左右される農業は、恵みに大きな喜びを感じる反面悪い方に片寄ってしまうと、

もう人間の力ではどうする術もなくなってしまいます。

この雨で、四国地方も梅雨入りするのでしょうが大雨もほどほどにお願いしたいところです。

 


f:id:umebiwakibi:20190626095723j:image
f:id:umebiwakibi:20190626095737j:image
f:id:umebiwakibi:20190626095749j:image
f:id:umebiwakibi:20190626095802j:image
f:id:umebiwakibi:20190626095813j:image