happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きです。

あっ! うめちゃんが帰って来ました。 びわちゃんが見つけて 近づいてきました。 きびちゃんも、、、 あそぼうよー。 とか、言っているんでしょうか。 気持ちのいい風が流れはじめて、 白い萩の花が咲きました。 ピンクのサルスベリも、 けっこうかわいい。 …

フット思い出します。

この時期 ふっと感傷的になってみたり、 抜けるような青空を見ると 頑張ろうとおもってみたり。 今年の冬の厳しい寒さに、 枯れかかっていた アラビアンジャスミンが うれしいことに元気を取り戻し 白くかわいい花を咲かせあたりに 優しい香りを漂わせてくれ…

めぐり、めぐって。

8月も終わりますね。 夏の盛りだと、 せみも、とんぼも、 風景に彩りをそえてくれていたのに、 ここのところ夕方 日が短くなってきて、 せみの声がいちだんと大きく聞こえるようになり、 秋の虫たちの音色も、 時々混ざっていたりして あっ 季節が変わりつつ…

残暑きびしきおりから、、。

ノーゼンカズラです。 夏の青空によくあう花ですよね。 長く続いた雨で 一度落ちてしまっていたのですが、 また、 きれいにさいてくれました。 スイレンもかわいい花のあと、 涼しげな姿をながく残してくれます。 葉っぱの下をメダカが泳ぐ姿は格別で ずっと…

いとおしい私の家族たち

末っ子のきびちゃんです。 庭で遊んでいても、 時々私を確認するために帰ってきます。 一歳年上のびわちゃんを見つけると 嬉しくなって、 一緒に遊ぼモード全開になってしまうんです。 一番上のうめちゃんは、元男の子。 15才になりました。 最近はお気に入…

まだまだ猛暑、ときどき秋模様

我が家の裏庭に、 小人の音楽隊がいます。 かわいい その横に つるせいうめもどきがあり、 今年はたくさんの実をつけてくれました。 秋には オレンジいろにパチンとはじけて クリスマスや、正月飾りのリース作りが 楽しみです。 やまぶどうも、 かきあがった…

トトロのもり

子供たちが小さかった頃 一緒に見たとなりのトトロ。 まさに! 私がずっとずっと憧れていた風景でした。 トトロの森を作りたい。 夢のような思いを、 今も時々 遠い何かを求めるように 描いてしまいます。

すこーしはずかしいのですが、、、

居心地は抜群の我が家。 実は、 築150年です。 なんと明治時代ですね。 なので、 塗ろうと打とうと自由自在。 躊躇も遠慮もいりません。 描いてみました! 台所の天井に、 虹! 太陽☀️ 大好きな雑貨も、グリーンも、 私の満足感を後押ししてくれます。 1日…

雨が

雨が降り始めました。 外で遊べないネコちゃんたち、 諦めたのか それとも、先日の疲れがでたのか、、。 熟睡😪💤💤しています。 可愛い❤️

がんばれー

少しずつ風が強くなりました。 台風が近づいているとか、、。 庭の木々たちが時々大きく揺れています。 続いた雨で 落ちてしまったやまぼうしの実。 たった1個だけ、しがみついてゆれています。 頑張って!

ああ、、やれやれ、、。

普段、生活音さえあまりしない 私とネコちゃんだけの世界。 夏休みになり可愛いまごたちが やって来ました。 様変わりした生活に、 我が家のネコちゃんたちは、 急いで身を隠し 声がしなくなると戻って、 お腹を満たし、また身を隠す。 そんな生活もやっと終…

新しいであい

友人と一緒に出かけた先で 偶然みつけたかわいい雑貨屋さん。 玉手箱のように楽しい小物が 次々とでてきます。 ネコちゃんの話でもりあがったり、 爽やかなグリーンをいただいたり。 川の流れと、 どこまでも続く山々にひかれて ついつい足が向いてしまいま…

四季折々に、、。

大切な旦那さまが2年前に天国へ旅立ったのは 結婚40年のことです。 二人の趣味であるお金をかけない庭ずくりにコツコツとはげみました。 楽しかったです。 主人がのこしてくれた自慢の庭は、台風の大風から守ってくれ、 夏の酷暑をさえぎり 秋には目を見張る…