happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり、ほっこり。

昨夜の雨のせいもあってか、何となく暖かい。 ウグイスが啼きました。 まだ、上手じゃないけれど。 空にはくもが重くかかり、風もなく、 この時期特有の空気感。 なーんとなく、まったり。 昨日は朝から出かけていて、なんやかんやと 忙しかったので、この雰…

たいこまん。

昨日は、長男夫婦が 一週間おくれだけど、、ということで 誕生日おめでとうの、食事に誘ってくれて 日本庭園をながめながら、話しもはずみ、 楽しく美味しくいただきました。 帰りの道の駅では、念願のたいこまんを 20ヶも買ってもらい、 冷凍しました。 最…

ちょっとそこまで。

ちょっと出かけてきました。 今日は雨。 時々、釣り好きの知り合いがねこちゃまたちにと魚をくれるので、もらってきました。 魚を炊いていると臭いを嗅ぎ付けて、 うめちゃんが早速やってきました。 熱々の魚をまえにじーっと待ち続け、美味しそうにたべます…

朝陽

今朝も、取っ組み合いから始まりました。 さむいけれど、いい天気です。 今日は気温も上がるらしい。 だけど、明日からまた冷たい雨になるんだとか。 繰り返し、繰り返しをしながら待ちわびている 春が近づいてくる。 やわらかい、朝の日差しが窓越しに差し…

癒されます。

あまり寒くはないけれど、曇りです。 昨日は久しぶりの快晴で、洗濯物も布団も ホカホカ。 太陽の匂いに包まれて幸せでした。 甘えん坊のびわちゃんは、いつも誰かにくっついている。 寝ていたうめちゃんに無理やりくっついていきました。 うめちゃん、男の…

やっぱり春がいい。

天気予報通り、いい天気になりました。 このあと気温も上がってくるらしい。 ただ、朝は寒かった! 昨日の雪の残りの上にすごい霜。 どこを踏みしめてもバリバリです。 やっぱり春が待ちどおしい。 お腹を満たしたうめちゃん、少し眠くなりました。 お外に行…

まさかの、雪でした。

目覚めると、窓の外が妙に明るい。 まさか?! やっぱり雪でした。 今冬初めての積雪。 毎日暖かくて、嬉しい冬だったのに。 寒い❗さむい❗さむい! 部屋中の暖房器具ぜーんぶつけました。 でも寒い❗ アヒルたち、わーって小屋から飛び出したんだけど、初めて…

感謝、感謝のバースデー。

今日は私の誕生日。 この年齢になると自分の誕生日は親や、まわりの人たちに感謝の日ですね。 実家の両親には、 私を産んでくれてありがとう。 義理の両親には、 縁あって親子になった日から、見守り 嫁として、人として育ててくれてありがとう。 夫には 大…

よく降ります。

起きるといやな感じの雨。 きびちゃんと、びわちゃんが朝ごはん待ちしながら喧嘩を始めました。 いやがっているびわちゃんの足をめがけて、 きびちゃんはがちょっかい出している様子。 びわちゃんがくりくりのお目目で訴えてきました。 可愛い❤️ 時々、ごは…

わくわくしています。

どんより、曇り空だけど花は次々咲いています。 数日前にはほんの少しだった、河津桜も カンヒ桜も7分咲きなりました。 昨年、長男夫婦のところの孫が国家試験の合格発表の前日に、お嫁さんが桜を見て さくらさく、になったらいいなぁ。 と、つぶやいたのを…

雨もあがって。

昨夜の雨も上がって、天気の回復とともに 気温も上がり 春のような陽気になってきました。 畑にくっついて来たびわちゃんが、きびちゃんを見つけてうれしくなりました、 飛ぶように走り寄っていき、まとわりついています。 少し成長したミモザの木に、いっぱ…

3年8ヶ月

まわりの人たちに助けられて、 毎日楽しく暮らしているけれど、波が押し寄せて来るように、 ふっと落ち込む瞬間があります。 頑張って3年8ヶ月、いろんな経験をしながら、今まで夫がしてくれていた付き合いとか 共同作業とかを、覚悟をきめて頑張ってきた…

冷たい風が、、。

洗濯物が飛んでしまいました。 寒さをつれて、強風が吹き荒れています。 やっぱり、一番寒い2月 これが過ぎないと春はこないな。 千両も万両もまだしっかり実が残っているんだもの。 外でうろうろしていたら、きびちゃんが 見つけて走って来ました。 昨夜は…

さくらさく、、です。

かぜがなくなって、暖かく感じます。 裏庭の河津桜が咲き始めました。 カンヒ桜もつぼみが大きくふくらんで 明日にはさくかも。 まだまだ殺風景な我が家のまわりですが、 クリスマスローズも、日を増すごとにどんどん 咲き始めます。 昨夜は、例の白猫が乱入…

もう少し、、かな?

昨日は病院の皮膚科に行って来ました。 何年も通い続けているのですが、 やっと、薬が半分になりました。 認知症だった義母の世話と、夫の看病で自身では感じてないストレスをかかえ、 悪化させてしまった肌のトラブル。 一時は17キロも減ってしまった体重は…

春の花が咲き始めました。

江戸時代に、落葉樹として渡来したといわれる サンシュユの花が咲き始めました。 昨年は、秋にルビーのような果実を楽しみにしていたのに残念な結果でとてもがっかりでしたが、今年こそはいっぱい実って果実酒をぜひ 作りたいと思っています。 マンサクです…

節分👹、恵方巻き

先日は節分ということで、 料理上手な友人が、巻き寿司を作ってくれました。 何を作っても、手早く美味しくてとても上手です。 巻き寿司の具の味付けが、絶妙で懐かしい味。 彼女との一緒の時間では、いつも暖かい空気が流れ、いつまでも話していたいような …

静かな朝

日曜日のあさ。 静かです。 普段、あまりテレビも見ないし、 ラジオは電波が届かないし。 部屋中に飾られた孫たちの写真を見ながら、 思いを巡らせてみる。 幸せな発見をいっぱいくれる孫たち。 桜さく4月にはそれぞれが進級し、すこし成長していく。 少し…

さっむ!

とてつもなく寒い朝。 至る所で氷が張っていてバリバリです。 二代目アヒルのルッタが卵を産みました。 初めて産んでくれたたまご。 今朝はいつまでもコタツから出られなくて、 這うように台所に移動し、 ストーブの前で暖まりながら、ルッタちゃんの タマゴ…