happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な出来事

最近ちょっと不思議な出来事が続きました。 アヒルの所へ行き来するために縁側の下に置いてある履き物が、2度もなくなったのです。 それも片方だけ。 最初になくなったのは田んぼで見つかりました。 でも何が? この辺りで夜中にうろうろするのは、タヌキ? …

時々行きます。

今日は朝から病院でした。 長い間皮膚科に通っています。 ストレスが要因だとか。 数年前、 夫の病気と義母の認知が同時進行でした。 当時は自分でそれが負担であったり、どうしようもなく、悩んだり、体が大変だったり、、 と思ったことはありませんでした…

雨です。

我が家には、ふつう車が30台は駐車出来るであろう広い倉庫があります。 今は倉庫ですが、私が嫁いで来た頃には 蚕を育てていました。 夫の両親の代で終わりましたが、当時は何人もの人の手を借りて作業をしていました。 私たちの代にはここは農業用倉庫とな…

今日はどんよりです。

今朝はどんよりと雲っています。 さぁ今日も! って気分でもないです。 四季咲きのスイートオリーブにちっちゃな つぼみがつきました。 名前はオリーブですが、全くオリーブではありません。 キンモクセイ科のようです。 開花すると甘くていい香りがします。…

いい香り。

ゆずの取り残しを少し収穫しました。 気温の下がるこの時期、 あったかーい湯船にゆずを浮かべほっこり したいなぁ。 とおもいつきました。 我が家は夫が元気だった頃、冬は薪でお風呂を 沸かしていました。 かまどの残り火でいつまでもぽかぽかと温かく 若…

気持ち、、。

私のその日の気持ちしだいで、 ピースをして微笑んでいる夫の表情が変わります。 けさはな…んか寂しいよ。と感じた時には 笑顔が増し。 今日は元気だよ。ってささやくと、 ふーん、よかった!って、安心感顔になります。 人間って不思議。 自分の気持ち次第…

今朝は寒いです。

珍しくきびちゃんがピンクハウスで寝ていました。 日向ぼっこしているびわちゃんとうめちゃんを 写そうと思って近づいたら、ハウスの中から かわいい足がのぞいています。 今日も朝から外で走り回っているのかと思って いたら、霜が降りて寒かったからかな。…

ただいま。

買い物からから帰ると、車の音を聞きつけ 車庫のそばで私を待っていたびわちゃんが 走って来ました。可愛い〰️。 小走りな姿がとてもかわいい。 きびちゃんも寄ってきて、ゴロゴロ言いながら なでなでしてって、ひっくり返りました。 びわちゃん。 私がさき…

今日もみんな平和です。

きびちゃん、冷蔵庫の前でチーズを待っているんです。 チーズちょうだい、 ちょうだい! 私も牛乳下さい、、、うめちゃんです。 うめちゃんは牛乳が大好き。 食べたあとはかならず牛乳を飲みます。 オウムのまるちゃんが上手にバナナを握って 食べています。…

うれしいこと。

みんな同じように食べ始めました。 きびちゃんは少しお腹が満たされると、 冷蔵庫のまえに座ります。 大好きなチーズをもらうまで待ちます。 びわちゃんは少し食べ、一度ひきあげ又きます。 うめちゃんはみんなの残りを時間をかけて きれいに食べてしまい、…

かわいい。

こんなにかわいいねこちゃんに出会いました。 とても人なつっこくて一緒に帰りたいくらいでした。 目をみはるほどに美しいさざんか。 うすいピンクとしろがいいあんばいに調和して 愛らしい。 黄色のふようです。 ちょと元気がなくなってきたのですが アップ…

みかんとり

みかんとりの手伝いに行ってきました。 数十年ぶりの農道は少しも変わらず、当時は 普通だったはずなのに道幅がとても狭く 感じます。 奥に入っていくにつれ懐かしい風景が子供の頃に連れていってくれました。 農地横の小さな溝にはまだ、しじみがいっぱいい…

ちょっとそこまで。

買い物に出かけました。 友人とちょっとお茶ものんで。 いっぱいおしゃべりもして。 ただそれだけで、気持ちが軽くなり 重くていっぱいいっぱいになっていたこころが 空っぽになる。 と、友人は言います。 いつもと違うペースで何も考えないで あえて忘れて…

今日のわたし。

なぜか子供の頃の自分を思いだし、しばらく ぼんやりしていました。 私には大勢の兄、姉がいてとても可愛がられて育ちました。 今でもそのころを思うとこころがぽかぽかとしてきます。 私はきっと幸せの星の下に産まれたんだ などとおもって、思わず笑ってし…

寒いです。

夜帰ると、 ねこちゃんたち、三びきがくっつきあうよいに ぼーっと見ていました。 ちょっと怒ってる? 背中がとても冷たくなって可愛そうでした。 急いで家の中に入り、ストーブをつけると、 まえに座ってしばらく動きません。 からだが暖まってくると、全身…

気にはなりますが、、。

今日はちょっと遠くまで出かけます。 県外まで行くので帰りは夜。 ねこちゃんたち、私が帰るまで車庫で待って くれるんです。 可愛いし、嬉しいけれど寒くなってきたので 可哀想なんですけれど。 数ヶ月前まではその仲間にわんちゃんもいたのですが、死んじ…

手作り。

2.3日はっきりしない天気が続いていましたが、 今日はいい天気です。 ゆずの収穫をします。 今年は豊作のようですが、木が大きくなりすぎて全部は採りきれません。 ゆずは しぼって、ゆず酢をとります。 ゆず酢は、ジュースやゆずぽん酢をつくります。 しぼ…

土いじり。

ガラス越しに庭の紅葉がぼやけて広がり なんだか新鮮に見えています。 少し暖かく感じる今朝は、 昨日いろんな事がありすぎて体をうごかすのに 時間がかかりました。 気持ちが沈んでしまった時は、土いじりが一番 掘ったり、埋めたり、 畑の一角にパンジーを…

気持ちの整理ができません。

娘がキウイの収穫に帰ってくれました。 たまの休みに帰って、いろいろ助けてくれる のがとてもありがたくうれしい。 短い時間に、お墓そうじから、外回りの仕事を テキパキと片付けて、そしてまた明日からの 仕事のため戻っていきます。 いつの間にか、女の…

あぁさむい。

今朝は冷えました。 いつもは、私の気配を察すると大好物の バナナやチーズの催促があるのですが、 オウムのまるちゃん、 とても静かです。 南国向きのこの子は寒いのは嫌いなんですね。 やっぱりカメラ向けると逃げられました。 とっくに8時を過ぎているの…

可愛い子たち。

最近寒くなって、いつも私がコタツにいる間は コタツ布団の横で寝ているうめちゃんとびわちゃんが、別の場所で寝てるので 変だなと思っていたら布団のうえにゲーのようなもの吐いていました。 洗濯したけれど、今日は雨。 乾きません、明日の晴れに期待です…

見ごろでした。

いつも、いつも私を助けてくれる友人に誘われ 紅葉を見に出かけました。 本物に勝るものはないけれど、目をみはる 美しさでした。 一本車線のそこに続く道は、夏の豪雨のその 影響でいろんなころで路肩が崩れ 2、3日前まで通行止めでした。 紅葉に合わせて…

エール

先日、引っ越して会えなくなった大切な友人からハガキが届きました。 彼女は手まめでハガキや手紙をよくくれるのですが、 小さなからだなのにとてもがんばり屋さんで 泣き言は決して言いません。 つねに前をむいています。 十数年の付き合いの間に彼女の涙を…

自然に抱かれて。

大好きな四万十川です。 深いグリーンの水のいろ、回りの景色。 やっぱりいつの日も美しい。 誰かが、歌っていましたが、その歌詞のとうり 曲がりくねっています。 この美しさ、本当に大切にしたいですね。 私の畑のキウイたち、たわわに実りました。 もうす…

いつもの風景

買い物帰りに、いつも気になっていた公演に 寄ってみました。 ドウザンツツジとポプラの木が見ごろです。 そらの青さと相まって最高。 清らかに流れる四万十川に続く川。 ここに立っていることがうれしくなります。 日本の四季ってすばらしいですね。 きびち…

少し早いかしら

ちょっと早いかな? とも思ったのですが、庭を少しだけ クリスマスバージョンにしてみました。 もう長い間ほったらかしにしていた クリスマスグッズ。 以前は、子供のようにワクワクしながら 家中に飾り付けたものでした。 多分、二度とこれらを飾ることはな…

晴れ続きで、、。

このところの晴れ続きで、水源地の水が少なく なって来たんだろうと思います。 アヒルのところに来ているみずの量がとても 少なくなりました。 見に行くと、川底にしか水がありません。 しかも、パイプの入り口には枯れ葉がいっぱい つまっていました。 まわ…

ぬくもりがほしい。

行ったり来たりしながら、すっかり晩秋です。 朝は暖房が欲しくなりました。 でも、 日中のポカポカと優しい暖かさで 花たちは色あせることやく、次々と咲いてくれます。 紅葉しないつる性植物たちには、 赤く染まった実が見ごろとなり、日陰では やぶこうじ…

太陽のちから。

アヒルたち、曇りだと水に浮かんでつまらなそうにしているのに、 太陽が当たりだしたとたんに、 水上スキーのように猛スピードで走ります。 何度も何度も水しぶきをあげて。 とても楽しそう、アヒルのわくわくが 伝わってきます。 人間しかり、植物、地球上…

パンジー植えてみました。

夫が逝って、二年と三ヶ月。 初めて夢をみました。 何を話した訳ではないけれど、長い夢でした。 夫に会えて、嬉しかったのか、せつなかったのかは微妙なとろですが。 どんよりと、雲がさがってきていまからの 淋しいこの季節に 写真を見ながらおもいでに浸…