happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、上がりました。

だーいすきな、一重の山吹が咲き始めました。 黄梅と、世界一小さな椿です。 じっくり見ないと椿とはわからないくらいちいさくて、 とても、とても、愛しいです。 大分寒かった今朝ですが、日があたりはじめました。 カエルの鳴き声がきこえたり、 山鳩の切…

晴れ後花曇り

昨日は、 が~子ちゃんのえさができたよーって、 友人から電話をもらい、行ってきました。 途中の桜並木。 六分咲きくらいでしょうか、、、 はれていたし、青空に映えてとてもきれいでした。 我が家の裏庭にも芝桜がポツンポツンと咲き始めまています。 いち…

たくさんの思いで。

利休梅も咲き始め、 かいどう桜も、つぼみがふくらんでいます。 かいどうは、次女が大学卒業のおり がっかりまでの道を散歩がてら夫と歩いていて 偶然見かけ、あまりの可愛さに 帰ってすぐに買い求めたものです。 毎年3月25日になると夫と歩きながら交わし…

うとうと、、、

朝、起きる前の布団のなかの ほんわりと暖かい気持ちよさ。 もう少し、、もう少しだけ夢ごこちでいたいなぁ。 びわちゃんも、 まだ起きたくないお顔、、かわいい。 もうちょっとだけうとうとしていたいよねぇ。

平和がもどりました。

やっと白猫が来なくなって、 うちの子たち、そとでのびのびと遊んでいます。 それにしても、今日は寒い。 夕べは夜中にあられがバラバラとおとをたてて 降っていました。 冷たい風がビューとふきぬけていきますが、春のかわいい花が次々咲いてくれています。…

お墓そうじ

お彼岸が近づいたので、 お墓掃除に行って来ました。 びわちゃん、きびちゃんが手伝ってくれるそうです。 尻尾をピンと立てて走って行きました。 高い見晴らしのいい場所から、ご先祖様たちは 日々見守ってくれているんです。 29年前、若くして亡くなった義…

しっかりしろ!

ストーブの上でお湯が沸いている。 そろそろお彼岸だというのに、朝は寒い。 朝から友人がラインで朝食の様子を送ってきた。 テーブルの上に品数の多い美味しそうなものが 並んでいる。 私はというと、 コーヒーとパンのみ。 なんだか、朝からテンション下が…

別れ。

昨日もお葬式でした。 今年7軒目。 多いなぁ。 大変時代を生き抜いてきた方ばかりなのに、 皆さんいいお顔で旅だっていくんです。 精一杯生きて、思い残すこともないんでしょか。 両親や、義理の両親をふと思い出しました。 時がすぎて、無性に会いたいとき…

今日もいい天気に。

昨日、 6月に行われる大好きなアーティストの チケットが届きました。 久しぶりにいちばん前列! 3月は中止になり、 4月は未定。 どうか、どうか早く落ち着いてほしい。 今日もしあわせないい天気です。 アヒルたちの横に植えてある、ロシアンオリーブの…

44回目。

朝から、びわちゃん、きびちゃんが段ボール箱の取り合いをして、取っ組み合いをしています。 その後、うめちゃん、びわちゃんは 朝ごはんをもらいに走って来たのに、きびちゃんは? ピンクハウスで寝ていました。 自由な子です。 今日は、44回目の結婚記念日…

春遠し

このところ毎日寒い。 風も強くて、少し前まで鳴いていたウグイスの 気配もなくなりました。 乾燥がすごくて身体中かゆいし。 まだ仕事をしていた頃、友人に 背中が痒いたびに太ってるんだよ! と、言われた言葉思い出しました??!! 食う寝るコンビのうめ…

普通がいいですね。

世の中大変なことになってしまっているけれど あまり人のいない私の住んでる、山の中では ピンとこない世界中の心配事。 たまたま行ったスーパーでトイレットペーパーとティッシュが消えているのを見て、唖然と しました。 要らない人は買わなくてもいいやろ…

花曇り

花曇りというのでしょうか。 うっとうしくて、寒い。 3月と聞いただけで、ウキウキ春を思ってしまいます。 近所に菜の花がいっぱい咲いていて、 近づくと懐かしい香りがしました。 この下には地域で植えた、パンジー、ビオラが植えられているのですが、 す…