happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大合唱。

昨夜は、降る雨を歓迎しているようにカエルの声がより一層大きく聞こえていました。 まだスッキリしていませんが、一応雨は上がっています。 この雨をまっていたかのように、庭の木々たちは早いスピードでみずみずしい緑に変身しました。 裏庭にはタニウツギ…

冷たいよ。

フゥーって、気持ちも落ち込むくらい冷たい雨です。 オオベニウツギの花が咲いていました。 つぼみが膨らんでいたのも気がつかなかったから、明るく咲いているのを見て、 わぁーありがとうって言いたくなります。 雨に濡れながら、見て!咲いたよ❗って 話し…

ちょっと、無な感じ。

昨日から頭が回っていません。 いつもぼーっと生きている私ですが、昨日からは特にぼーっとしている感じです。 今日もかなり寒いです。 裏庭のオオテマリに色がついていい感じになりました。 ハゴロモジャスミンも、やっと開花してきれいです。 きびちゃん、…

寒!

まるで台風の時のように、庭の木々が大きくゆれています。 凄い風てす。 昨日、やっとのおもいで掃き集めた藤の花ビラ。 大量のはなびらをごみ袋に入れていきながら、 ちょこちょこと目立った雑草を素手で引き抜いていたら、チクって軽い痛み。 何? ダンゴ…

逆戻り。

今朝は肌寒く、季節が逆戻りしたような、悲しいような電気です。 先日までの暖かさに、さすがにもういらないだろうとコタツを片付けてしまったのですが、 うめちゃんは気に入らなかったようです。 ホットカーペットの上に布団を置いてあげたら そこから動き…

夜中の運動会。

夜中にきびちゃんが何かをとって帰って来ました。 長い間、びわちゃんといっしょにドタバタやっていましたが、ベッドの足下で静かになったと思ったらクッションの隙間に頭を突っ込んで じっとしているびわちゃん。 それは朝まで続いていました。 いなくなっ…

雨、、です。

昨夜の強い雨で、いちばんに咲いた白い藤の花が散ってしまいました。 まだ雨はふっていますが、少々乾燥気味だったので山の緑がいっそう新鮮に見えています。 モコモコと柔らかい緑が、新緑という言葉の通り景色に新しい命をくれました。 先日まだ開ききって…

花曇り、、。

ローズマリーの花ってなんでこんなにかわいいの? そばを通っただけでハーブの香りにいやされます。 フウリンガマズミの花が今年もいっぱい咲きました。 花の数だけ、秋には真っ赤な実がつき 庭に彩りをそえてくれます。 3種類目の藤の花です。 先にさいた2…

春霞?

今朝は少しかすみがかかっています。 裏庭を一回りしてきました。 いつの間にか、 オオデマリ、コデマリがさいています。 コデマリの一輪をよーく見ると花の一粒が とてもかわいい。 甘い香りがするなと思ったら、ぎんもくせいの 小さな花がいっぱいさいてい…

満開。

モッコウバラも藤の花も満開になりました。 まさに見頃ですが、 これからは少しずつ花が終わっていくのが 寂しいです。 クンシラン、咲きました。 ハナイカダの葉です。 葉の中央に花らしき見えていますが、これが 丸い実になります。 別名、嫁の涙とも言わ…

ネコ鍋。

田植え機のエンジン音が聞こえています。 田んぼに、どんどん苗が植えられ風のたびに ゆらゆらと水がゆれています。 いい風情です。 うらやまの日差しの柔らかい場所にシャガが いっぱいさいていました。 なんてなく見ていたけれどあらためて一輪、 一輪をみ…

うれしくて、楽しくて。

マルメロの花が今年も咲きました。 かわいいピンクの花です。 何年もまって昨年やっと実がなったマルメロ。 今年もいい香りの実がなってくれますように。 さくらんぼもびわも頑張って育っています。 びわは袋がけしてあげようと思っているのですがなかなか実…

しあわせ。

見上げれば、気持ちのいい青空に飛行機雲が 二本。 なんてしあわせな風景なんだろう。 余計なものがないいなかったならではの特権でしょうか? ここに住んでてよかったぁ。と感じる一瞬です。 先日、こけたおりにできたであろう無数の青あざ。 反応が遅すぎ…

いい香りに包まれています。

外は咲き始めた藤の花の蜜を求めて、 花アブが襲来し、凄いことになっています。 人に害を与えたりすることはないのですが、 一匹のぶーんって音が かなり高くて、それが群れになって飛んでいるから、家の中まで聞こえてきます。 前の庭では藤の香り。 裏庭…

あぁあ、こんなことに!

やる気満々できれいにした我が家。 最後に大変なことになってしまいました。 時計の電池も取り替えておこうと、電池を取るために乗った踏み台がバランスを崩してグラッと。 横に置いてある収納棚にしがみついたら、一緒にひっくり返し凄いことになってしまい…

まだまだ、ハイテイションです。

疲れました。 つくづく年齢を実感しております。 遠出すると帰りは疲れるし、眠くなるし。 でも楽しかったぁ。 目的がおなじ人達が集まっているのですぐ友達になれます。 今まで何度か会っている人は遠くにいても手をふってくれたり、初対面で横に座っただけ…

ハッピースマイル。

今朝はちょっぴりお洒落しています。 化粧もいつもより念入りに。 コンサートに行くんです。 私が、数十年生きた中で一番辛かった頃 私の心を救ってくれた大切なアスリートの コンサート。 今日も心にエネルギー補給させてもらって来ます。 あの頃を思うとま…

親子。

青空が広がった今朝、モッコウバラが咲きました。 澄んだ空に映えます。 新学期が始まったこの時期、もう我が家のまわりで子供の声を聞くことはありません。 すでにうちの子供たちが学校に通っていた頃には、少し離れた家に2人とうちのこ3人だけでした。 約…

次々と。

藤の花が咲き始めました。 毎年、白色が一番早く咲き始めます。 ハマナスのつぼみも大きくふくらみました。 一輪咲くとあとはあっというまにさきます。 とげが凄くてどこをさわってもチクチクきます。 風に乗ってバナナの香りが漂ってきました。 おがたまの…

自然のすごさ!ついていけず。

夏を思わせる暑さのあと、冷たい風と雨。 暑さに驚いて一気に咲いてしまったジュンベリー、大風で散ってしまいました。 ふっと気付けば裏庭のオオテマリの花が咲き ヒョウタンボクの小さな花が満開になっています。 いろいろな植物たちの変化が駆け足で巡っ…

幸せ降らせる雨。

久しぶりの雨です。 夜中、雨の音を聞いてホットしました。 アヒルや魚に水を引いている水源地の水がなくなり、ここ2.3日は本当にチョロチョロしか 水がきていませんでした。 ましてや、8.9日の昼間の暑さ。 今朝はみんなが潤っています。 ミニライラックの…

いとこ会。

7.8と泊まりでいとこ会に行ってきました。 母方のいとこたち30人程います。 今回で4回目です。 だい一回の時に、兄になんで今さら?って聞いたことがありました、 今さらだからだそうです。 それぞれ親も高齢になりいとこたちの会う機会も少なくなっていく、…

びわちゃん、きびちゃん。

びわちゃんがなにやら覗きこんでいます。 そのさきにきびちゃんが、、、。 びわちゃんに気付いたきびちゃんが転げるように走ってきました。 ずいぶん長い間会ってないような喜びようで、 あっというまに首にぶらざがり、、 叱られて、、 ごめんなさい! やさ…

晴天です。

今朝は風もなく朝からいい気持ちです。 庭をひとまわりしてきました。 もう多分霜の心配もないだろうと、避難組を 昨日外に出したのですが、陽にてらされて 生き生きしています。 クリスマスローズの白組さんたちも全開です。 全身で陽をあびようとみんなが…

嬉しい、花ラッシュ。

カリンに淡いピンクの花がさきました。 この頃、次々といろいろな花が咲きます。 カロライナジャスミンとハゴロモジャスミンのつぼみが大きく膨らみました。 両方ともいい香りを届けてくれますが、 カロライナジャスミンはジャスミンではありません。 フジウ…

みんな元気でよかったね。

天気予報によると、やっと春らしさがもどって くるとか。 冬に逆もどりでとっても寒かったです。 家の中でも特に暖かい場所においてある寒さに弱いこたちも、一説によると桜の開花を目安に 外に出すらしいですが、まだまだ不安です。 やっぱり光が眩し過ぎる…

桜。雪。

豊かな水が悠々とながれる四万十川。 昨年の水害で一部が決壊してしまった沈下橋の 修理が始まりました。 向こう岸に渡るのに毎日利用されていただけに、一日もはやく元の姿に戻るといいなと 思いながら見ていました。 見事に咲き誇る桜。 昨日は高い山が少…

山菜。

昨日は冬のように北風が冷たくて寒い一日でした。 外に出た私にみんながついて出てきて、 遊ぶ気満々です。 ちょこっと隠れたびわちゃんに気付いてない きびちゃんがキョロキョロと捜しています。 しっぽが見えてるんだけど気付きません。 うめちゃんは寒く…

楽しい一時。

きびちゃんがひとりでゴロゴロ楽しそうに 遊んでいるのを、びわちゃん、うめちゃんが じっとながめていました。 びわちゃんが近寄ってなにやら話しているみたいです。 きびちゃんは相変わらずゴロゴロしながら うめちゃんも誘っています。 いつものようにび…