happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

いよいよ後2日で今年もおわりですね。 わたし、 突然夏からブログなるものを始めさせてもらい、 約4ヶ月毎日楽しく書かせて頂きました。 ただただ思いついたままに書いてきて、まわりの景色や、人にたいするおもいとかが いい意味で変わった気がしています。…

すこーし、白くなってます。

昨日の風が止んだと思ったら、 朝、すこー白くなっていました。 このくらいで寒いなんて言ってたら北国の方に 叱られそうですけど。 アヒルたちも初めての氷に感触を確かめながら 泳いでいました。 あぁ寒そう。 庭の小枝に付いていた雫が凍ってキラキラと …

🐣たまごだ!

凄い風です。 ゴーとか、ビューとか、ウーとか、 まるで巨大な何かが山から風に乗って吹き降りて来るような。 昨日の昼間の暖かさがうそのようです。 天気予報大当たり。 アヒルのルッタがたまごを産みました。 どうも温める気はないようです。 どうしよう、…

すっかり冬枯れです。

びわちゃんがすごい格好で熟睡しています。 いつもコタツでうめちゃんと一緒なのですが、 ぴったりくっついて安心するのでしょうか?! くつろぎすぎでしょうこの格好は。 外はもうすっかり冬枯れです。 家の中で楽しいこと探してみました。 大好きなねこち…

椿

玄関に入れているベゴニアの花がきれいに咲いています。 葉もツヤツヤだしすごく元気でうれしい。 茶花用ツバキの白西大母です。 10年程前に夫が挿し木してくれたものです。 たった一本だけ根付きました。 やっと咲きました! この子は寒さに弱く、毎年大事…

年の瀬です。

毎日すこしづつカーテンの洗濯をしています。 古家なので、カフェカーテンでぼろかくしを する場所が多くて、これらの洗濯も大変なんです。 天気予報によると晴れも今日までだとか。 一気に終わらそう。 以前フルタイムで働いていた頃、 31日に紅白を見なが…

いい香りです。

ロウバイの花が咲き始めました。 辺りにいい香りを漂わせ、幸せをいっぱい 運んでくれる香りです。 朝から爽やかです。 すいせんも、ボケの花も咲きました。 ボケの花は私の一番好きなはなです。 先日息子が帰った折りに、アヒルについて調べてくれました。 …

ちらほらと、クリスマス。

あちら、こちらでクリスマスの気配を感じるようになりました。 今年のクリスマスも寒くなるんでしょうか。 息子もたちが帰ってきまた。 我が家のお嫁ちゃんがプレゼントをくれました。 チョコがいっぱい詰まった大きな袋。 ツリーのオーナメントもはいってい…

ガーガー隊と呼んでおります。

野良猫のとらおくんがお腹をすかせて帰ってきました。 しばらくぶりなのにあのお腹は立派に競りだしたままです。 今朝は少し暖かいのかしら。 橋から下を見たらガーガー隊が皆で昼寝をしていました。 車に反応することもなく、この子たちいつも 一緒です。 …

私ってついてるかも。

行ってきました。 楽しみに待っていた、大好きなアーティストの ディナーショー。 幸せ感満載で帰ってくると、三びきのねこちゃまたちの大歓迎を受け、 入り口には友人から大きな存在感のある ポインセチアのプレゼントが。 嬉しい❗ なんとディナーショーで…

ごめんね。

昨夜は帰りが夜中になってしまいました。 アヒルたち小屋の中に入る前に暗くなって しまったらしく、 夜中なのにみずの中にいるままでした。 明かりを向けてあげると急いで小屋に入ったけれど寒くなかったのかしら。 たくさんのアヒルたち。 実は我が家に来…

楽しいよ。

買い物から帰るときびちゃん、うめちゃんが 迎えてくれました。 珍しくびわちゃんがいません。 洗濯物を取り込みに縁側に行くと、アヒルたちのいる田んぼにいました。 びわちゃんはいつもアヒルだが気になっている みたいです。 きびちゃんと家の中に走りこ…

生き方。

今日もすっきりとしません。 曇りだか晴れだかわからない天気です。 びわちゃんは飽きることなくマッサージチェアーの上からアヒルたちを見ています。 以前、とても頑張り屋さんで一人で子供を育てている女性のことを書いたことがあります。 いろいろなこと…

プレゼント、いただきました。

クリスマスプレゼントをいただきました。 この歳になってもプレゼントは嬉しくて わくわくします。 ましてや、自分の好きなものだったりすると ワクチンが倍増です。 点灯した瞬間あまりのかわいさに幸せ感が 満載。 ネコちゃまたちは不思議そうにながめてい…

冬の庭

においスミレが縁側の下でひっそりと咲いていました。 この子はあまり構いすぎるといやみたいで、 目立たない場所にもう3.4年ほど前から 元気だけど自己主張もなく育っています。 暑さ、寒さが苦手みたいです。 ヒメツルソバ アップで見ると本当に金平糖みた…

親の言葉

この頃歯医者さんにお世話になることが多く なりました、 昔 母が歯は大事なんだから大切にしないと いけない。 と言っいたのをおもいだします。 もう遅いわ!っておもいつつ反省の日々です。 寒さが日々増してきました。 我が家のネコちゃまたちは、ストー…

心が痛みます。

最近知り合いのお年寄りの不幸が続きました。 大変な時代を生きてこられて、逝ってしまわれるんだと思うと心が痛くなります。 今を生きている私たちは幸せですね。 今日もいい天気になりそうです。 我が家のネコちゃまたちは一度ごはんを食べて また寝ていま…

朝から何事?!

気持ちよさそうに寝ていたうめちゃん びわちゃん。 突然 アヒルたちがバシャバシャと大騒ぎを始めました。 びわちゃんはマッサージチェアーの上から 覗いてみます。 うめちゃんは戸の隙間から確認に行きました。 もう! 朝からうるさいなぁ まだ寝てたんだか…

誰か一緒にあそぼ!

誰かこないかなぁって、 きびちゃんはずっと待っているんです。 一人じゃ面白くないから誰か来てよ。って。 あ! うめちゃんがきた! あれ?! 逃げてしまいました。 うめちゃんは寝るらしいです。 誰か来てぇ きびちゃんは待ちくたびれました! なんだかか…

寒いんだけれど、、。

とらおくんがストーブの前で大きなお腹を 競り出すように暖まっている姿がとてもかわいかったです。 野良ちゃんだから暑さ、寒さも慣れているんだろうけど、さすがにさむいんだなぁ。 今朝もうっとうしい天気です。 気持ちもちょっと暗くなりそう。 裏山も、…

代わり映えもしませんが、、。

今朝はかぜのない静かな朝だなと思っていたら すごい霜です。 寒いです。 あまり靴下を履かない私ですが、朝は履くようになりました。 昨日スーパーにいったら、ちっちゃな女の子が クリスマスようの包装をしてもらった大きな包みを大事そうに抱えて歩いてい…

演歌。

演歌が大好きです。 子供の頃から大好きです。 母親の影響が大きいのかもしれませんが。 1日中、聞いていても、歌ったていても、 飽きることはありません。 ただ、 演歌って歌詞がとても心に響くんです。 物悲しくもあり切なくもあり。 人生そのものを表し…

楽しませてくれました。

凄い風です。 寒くなりました。最後まで外に置いたままにしていた、少し寒さに弱いツバキを玄関に入れて 大正解。 頑張っていたスイカも、もうさすがに限界だろうと包丁持ち出して畑で割ってみました。 想像以上に色はついていたけれど、味はなかったです。 …

楽しい思い出。

6年くらい前までバレーボールをしていました。 友人とたった2人でチームをつくり、13人仲間を集め10年ほど続けました。 楽しくて楽しくて仕事で疲れていても、週一回 仲間と汗を流すのがとても楽しみでした。 遠くまで試合にでかけ、勝って帰る車中のにぎや…

まとまりませんが、、。

びわちゃんがお風呂場の屋根から家の中を覗いていました。 カメラ向けたらびっくりしたようすで少し 逃げ腰になりながらでもやっぱり気になるみたいです。 暖かい日にはびわちゃん、きびちゃんは屋根の 上でよく昼寝しています。 最近はお猿さんが来ないから…

グッピー

グッピーです。 この子たちに出会ってもう20年。 長いお付き合いです。 増えたり減ったりしながら、友人たちにもたくさん分けてあげました。 以前は、この可愛らしくきれいな尾びれを 優雅にヒラヒラと泳ぐ姿に時間を忘れて眺めた ものですが、 今はこの水槽…

寄せ植え

雨上がりの今朝はかなり暖かいです。 前々から寄せ植えのために買っていたのですが かわいそうなことになる前にいそいで植えました。 冬の気配がないので、 しっとりとした外の空気になじんでいます。 寄せ植えは花が終わったあとそれぞれが違ってくるので選…

いつものヒトコマ

近所でご不幸があました。 近所といっても田舎での近所。 車でいく距離の近所です。 昔と違って今は行ってお手伝いをしたりする ことはないのですが、 亡くなられた片に手を合わさせてもらって 帰るだけのことです。 でも、あの独特な雰囲気は疲れます。 帰…

誰もいません。

いつの間にか裏庭の白色ワビスケが咲いていました。 根元にはたくさんの花が落ちていたから前から 咲いていたのかしら。 気軽つきませんでした。 いつもより早いけきもします。 この時期、さざんかとかきれいな色のはなが ポツンポツンと咲いていて、 少しづ…

いつも嬉しい雑貨屋さん、

陽が当たり始め暖かくなって、洗濯物を干して いるとネコちゃんたちがぞろぞろと集まって 来ました。 びわちゃん、全身で陽を浴びとても気持ちよさそうです。 きびちゃんはまだ頭のなかが始動してないみたいでぼーっとアヒルたちをながめています。 うめちゃ…