happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっくき 白猫

まだ体調がすっかり良くなったわけじゃない 末っ子のきびちゃんが、 又、白猫に襲われました。 首輪までとられて! 家の中で寝ていて、他所の猫に襲われるってなんなん?! 普通野良猫でもしないようなことをする白猫。 捕まえたら遠くへ連れて行ってやるゾ…

幸せの香り

一昨日から、きびちゃをがびっこをひきながら 歩いています。 大分腫れていて心配していました。 昨日は姿を見せず、たぶん倉庫でじっとしていたんだろうとおもいます。 寝る前によんでも帰らず気にしながら寝たのですが、夜中ふっと見ると横で寝ていました…

思うことはあるけれど。

一人になった99歳のおじの病室に行きました。 静に横になっていたおじは、私のかおを見るなり ○○はまだ帰ってなかったか? って聞いてきました。 おばが亡くなるまでずっと就きっきりだった 娘さんが、前日自宅に帰ったんです。 もう3日も一人にして。 と、…

実りの秋がやってきました!

窓を開けると、裏庭のカリンが目に入ります。 今年はたくさん実がつきました。 甘い香りのカリンを果実酒に漬け込んで、 のどの薬をいっぱい作りたい。 カラオケ行く前に飲むといい声がでるかしら? 私の唯一の楽しみ。 夫が他界した折りも随分歌に助けられ…

平穏が一番。

台風は去りました。 お陰さまで大きな被害もなく、庭のおちばが凄いくらいです。 ただ、やっと咲き始めたコスモスが倒れてしまいました。 今朝は、ここ何日間かの様々な出来ごとで 精神的にも疲れていたのか、 ネコちゃまたちが入れ替わり立ち替わり、 起こ…

生きるって、難しい。

おばの葬儀が終わりました。 前日まで快晴だったのに、起きると雨。 涙雨か、、、。 それでも、やっぱりおばの人柄か葬儀が終わり 参列者の方々がかえらるまで雨は降りませんでした。 ただ、家族の都合とかでその日のうちに納骨までしてしまうとは、、 部外…

別れ

入院していた94歳のおばが亡くなりました。 本の1ヶ月前まで自分のことはしっかりできていたし、それなりに動いていたので やつれた感じもなく、 薄化粧をしてもらって眠っているおばは とても、穏やかできれいなお顔でした。 ひとの嫌がることや、噂話のた…

まだまだこの田舎では子供があとを守ってくれる。 一生懸命働いて、あとは自分がうまれ育ったここに帰ってゆっくり命のせんたくをしながら 好きなように生きてくれたらいい。 なんて思っていたのは、昭和うまれの 愚かな親だけだったみたいです。 田舎では土…

さわやかです。

朝はずいぶん涼しくなりました。 夕べ遅く、白猫の乱入でパニック状態だった ネコちゃまたちは温かそうな場所をさがして 寝ています。 もう少ししたらきおんはどんどん上がってくるんでしょう。 こんなに爽やかな朝の空気長い間忘れていました。 朝早い時間…

敬老

いずれ帰ってくるから、古民家はリフォームしたいから、そのまま手付かずのままにしておいて。 嬉しくなって親は単純に信じてしまう。 家庭を持って幸せのなかにどっぷりとつかってしまうと、男の子なんてそんな言葉忘れてしまうらしい。 敬老の日をまえに、…

親の背中

両親が一生懸命働いて、僕達3人を育ててくれました。 これからは僕達が母を支えていきます。 まだ幼さの残る長男くんの立派な挨拶でした。 この子たちは、しっかりと親の背中を見て育ったんだなぁって感動しました。 休みのない農業という職業を選び、3人…

見送り。

今日は知人の葬儀に行きます。 自分より若い人の見送りはとても辛いものがあり、ついつい、 三年まえの自分と重ねてしまいます。 とても仲のよかったわかい二人。 毎日いつも一緒に農作業をしていました。 ついこの間、雨の合間をぬって稲刈りをしている姿を…

私たち、高齢者??

昨日ポストをのぞくと、大きな封筒に可愛らしい字で私の名前が。 中には町内に通う小学生が、学校で書いたらしい手紙が入っていました。 ひとりぐらしの家庭に届けられたらしく、友人も受け取ったとうれしそうに話してあかました。 自分では意識してなかった…

今日も夏日だよ!

体調が去り、やっと爽やかな秋風が、、 と、期待しましたが。 暑い❗今日も暑い。 家の中カラッと乾くどころか、よけいに湿気 ムンムン。 毎日明日こそはと期待ばかり。 でも、やっぱり季節は正直に変わりつつありました。 雨ばかり気にしていたあいだに、シ…

晴れましたぁ

どのくらい続いたのかわからないほど 長い長い雨でした。 やっと晴れました。 家のまわり開けられる限りの戸、窓開けています。 早く乾いてほしい! 同じ部落に住んでいるのに、めったに会うことのない人に、 シップをもらいに行った病院で横に座ってしまい…

はぁ、、、

続く大雨で、外で遊ぶこともできず ねこちゃまたちはそれぞれお気に入りの場所で 朝寝しています。 嬉しそうに羽をバシャバシャさせているのは が~子ちゃんたちだけ。 川は少し離れているのに、水のゴーゴーとながれる音が家の中まで聞こえてきます。 今日…

いつまで続く?

本当にどうなってしまったんだろう。 7月の長雨。 8月に入って時々晴れてる日もあったけれど 大半は雨。 昨夜からの凄い雨は台風の影響だろう。 この台風が去れば台風一過となるんかしら。 昼間でも薄暗く、叩きつける雨音を聞くだけで ストレスを感じてしま…

晴れてるのに。

晴れてるのに、雨降ってる。 今日も落ち着かない天気。 彼女の個性的で、かなり攻撃的なブログに興味深いものがありました。 ただせっかくの人生、もっと楽に生きればいいのにと感じることが多々あり、 なんでそんなにいつも腹立てているの? ひとの考え方や…

大雨に。

すぐに帰るつもりで、窓も玄関も開けっ放しで でかけました。 急に降りだした雨。 以外に大雨。 風もあったから、玄関はびしょびしょに。 毎日のこの雨、家の中も湿気だらけ。 これで日が当ったりしたら、蒸しぶろ状態だけど以外と涼しいから我慢できるかも…

アイガモ、、あいちゃん。

アヒルたちに新しい仲間がやって来ました。 アイガモのあいちゃんです。 田んぼの草取りという仕事を終えたカモたち。 今は新しい居場所を探しています。 アヒルより一回り小さいのでちょっと心配しましたが、翌朝にはすっかり馴染んでいました。 毎朝小屋の…

末っ子。

お盆に来ていた4歳の孫が、 夏休み終わっても、もう幼稚園には行かない 幼稚園やめる。 だって、ママと一緒に居たいんだもん。 思いっきりママの首に抱きついて こんなこと言われたら、 どんなに忙しくても、大変でも親になれて 良かった❗って思う瞬間だろう…

う~ん?かろうじて晴れ?

ちゃんと晴れてくれることを期待してたのに。 ちょっと微妙です。 昨日の続きで体が動かない。 365日ほとんどマイペースで生きているから、 たまに共同作業なんかに参加すると、どっと疲れます。 来週にもう一度、お宮のそうじが待っています。 これがまた、…

疲れました。

地域の、農道の清掃作業に行って来ました。 高齢化で参加人数が減少しなかなか重労働。 こんな日は、夫の有り難さをつくづくと感じます。 今日も雨が降ったりやんだり。 ねむの木に赤い花が咲きました。 かわいい。