happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からごちそうさま。

早朝から友人が草餅を届けてくれました。 私と同じ一人暮らしの彼女とは、 どちらからともなく 毎朝、目覚めたたほうからラインを送ります。 おはようスタンプだけの時もあれば、 今日のよていを伝えるときも。 彼女は今日は親戚の手伝いに出掛けていきまし…

今日も寒い

冬並みのさむさです。 どんよりと雲がかかり、詰めたい風。 あひるたちは寒いなか、お散歩タイムのようです。 時折、ゴーという強風にあおられみんなが かわいいおしりをふりふり走る姿に 癒されております。 我が家の自慢の藤の花もあまりの*1の強さにちぎ…

コロナ、コロナ

裏庭のおお手まりが元気よく咲いた。 家の中に避難していた植物たちも少しずつ 外に戻そうかと思っていると、 急に寒くなり、北風が吹き荒れるこの頃。 世の中まさに、コロナ一色。 広々とした田舎にいてもストレスを感じてしまう。 先日、長男のお嫁さんか…

ムッキーちゃん。

柑橘類大好きな人には有難い味方。 文旦とか、ちょっと大きめの柑橘のひとふさ ひとふさの薄皮をむくときに 小さな先についている剥がきれいに切り口を作ってくれるんです。 ムッキーちゃんといいます。 昨年友人から頂きました。 小さいのにとっても優れ物…

雨上がりの朝。

普段は日付が変わる頃に寝る私なのですが、 昨夜はとても眠くてはやくにねてしまいました。 当然目覚めも早く、せっかくだからたまには 早起きしようと意気込んだのですが、 きびちゃんが、ぴったりくっついているし、 びわちゃんが布団の上で気持ち良く熟睡…

コロナを横目に季節は進みます。

毎日コロナ情報が流れていますが、 田舎の一人暮らしの私は、誰とも会わず 会話もない日々が続いています。 友人たちもコロナ気にはしていますが、 何より、この時期田植えの準備で大忙し。 我が家に集まっておしゃべりをしている時間などないのです。 一歩…

暴風警報

この時期に警報が出るほどの風。 ストーブも、ヒーターも灯油を使い切った ところで、時期をみて片付けようと思ってたのに真冬に逆戻り。 台所のストーブにまた、灯油いれました。 かぜはそこそこ強いけれど、いい天気です。 はころもジャスミンが開花寸前に…

落ち着きません。

このところ、すっかり初夏のようです。 めったに人の声さえ聞こえない田舎ぐらし。 田んぼを走りまわるアヒルたち。 白猫がこなくなって、何の警戒心もなく 昼寝をしているネコちゃまたち。 世の中大変な事になって、 大阪で暮らす二人の娘家族のことを思え…

今日も挑戦!

今日もホームベーカリー相手に奮闘です。 ぱんの材料を買って来て、さっそく作ってみました。 何度も苦手な説明書を読みなおし頑張ってみたものの、 付属の計量カップの数字の読みづらいこと。 ばーばたちにもちゃんと読めるように工夫してほしいよね。 なん…

春本番。

プレゼントしてもらった、ホームベーカリーで、 パンの材料がなかったので、手始めにお餅をついてみました。 まさか、ホームベーカリーでお餅がつけるなんて、想像もしていませんでした。 やっぱり餅つき機のほうが、やわらかくて お餅らしいけれど、少量で…

気分はすっかりパンやさん。

大好きなアーティストのコンサートが、 延期、中止になり テンション下がりっぱなし、、、。 って、むすめにこぼしたら、 大好きなぱんつくればいいじゃん!って、 子供たちが、ホームベーカリーを送ってくれました。 さいきんのホームベーカリーは、材料を…