happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しづつ変わってきました、庭模様。

この頃きびちゃんはあまり家中にいません。 外で楽しい場所を見つけたのでしょうか。 ちょっぴり寂しいです。 久しぶりにびわちゃんと楽しそうにあそんていました。 マンサクの花が咲きました。 あまりインパクトのある花ではないけれど、 なにげに咲くすが…

冬隣

ちあきなおみさんが歌ったとても切ない一曲です。 歌詞を見て涙をいっぱいながしました。 地球の夜更けは切ないよ そこから私がみえますか みえたらいますぐすぐにでも わたしを迎えにきてほしい。 口に出してうたうことは出来なかったけど 頭の中にはいつも…

冬隣

ちあきなおみさんが歌ったとても切ない一曲です。 歌詞を見て涙をいっぱいながしました。 地球の夜更けは切ないよ そこから私がみえますか みえたらいますぐすぐにでも わたしを迎えにきてほしい。 口に出してうたうことは出来なかったけど 頭の中にはいつも…

大騒ぎ。

珍しくびわちゃんがきびちゃんにくっついて 熟睡です。 でもこのあと私がお風呂に入っているときに 何者かが侵入してきたらしく、おお騒動になっていました。 野良猫のとらおくんはうちの子たち仲良しなので、騒動にはなりません。 1ヶ月位まえから時々知ら…

空気がピーンと張りつめています。

雪はすっかりなくなりました。 でも、全てが凍りついています。 雪のあさのほうが暖かだった気がします。 庭にでてボケや紅梅をみるとその彩りになんとなく暖かさをみたようでほっとします。 椿もつぼみの先に色がつきました。 子供の頃ままごとでこのくらい…

冬の意地?

暖冬と言われてもやっぱり冬は冬でした。 意地を見せたのかしら? あんまりいい天気が続いて昼間は暖かいものだから、春がそこまで?! なんて錯覚していたようです。 寒いさむい。 そとはパリパリです。 アッタ、ルッタは背中に雪をのせて泳いでいるけれど…

雪です。

昨日までの晴天がうそのような寒い風雪です。 風にあおられて、雪が真横に飛ぶように降っています。 仙台に住む友人に寒いって言ったら叱られました。 四国と仙台は寒さが違うんだって。 そうでしょうね。 四国から出たことのない私には想像の域でしかありま…

毎日がしあわせ。

このところ毎日暖かくてガラス越しの太陽が 気持ちいいのか、みんなか揃って寝ています。 きびちゃんはピンクハウスのホットカーペットが暖かすぎたみたいで、それをよけるようにして寝てる姿が襟巻きみたいになっていました。 サンシュの実が一個残っていま…

賑やかになった我が家。

珍しくうめちゃんのそばにびわちゃんがいません。 きびちゃんと二匹だけで寝ているってあまりないことです。 と、思いきやいました。 外をふらふら歩いています。 このところいい天気が続くので昼間はとても 暖かく、小鳥たちはおしゃべりが増えて賑やかにな…

ほのぼのタイム。

みんなが揃ってお昼寝タイムです。 びわちゃんは相変わらずうめちゃんはにくっついて。 きびちゃんはピンクハウスで自分用のホットカーペットをうずみこむようにしてねています。 このあともずっと夕方まで寝ていました。 アッタとルッタも向き合う格好で寝…

真っ青

春を思わせるようにきれいに咲いた紅梅、 ヒメリュウキンカ。 太陽の光をいっぱいに浴びようと全開です。 びわちゃんも気持ち良く日光浴。 真っ青な空の下、もうそろそろ終わりに近い ビランカズラです。 天気がいいとこんなにもきれいな絵になるんですね。 …

大荒れでした。

ムスカリの葉がもうこんなに伸びていました。 今にも中から紫色の可愛い花がのぞきそうです。 昨夜は凄い風でした。 ピューピューと音をたてて嵐のようでした。 落ち葉が至るところでぐちゃぐちゃにかたまっています。 まだ太陽の当たらない我が家は寒々と悲…

元気でね。

可愛くていつも癒してくれたガーガー隊が、いよいよ今日はもらわれていきます。 隊列をくんでいろんな場所に現れていた アヒルたちの姿も見られなくなるのはとても 寂しいけれど可愛がってくれる人がみつかって 本当によかった。 どうか、どうかいつまでもし…

待ち遠しいなぁ、、春。

アヒルたちの池に薄氷がはっています。 寒いなぁ。 昼間太陽があたるといい具合の暖かさになるんだけど。 春はまだまだ先です。 きびちゃん、毎日の風景なのにアヒルたちの 動きをじっと見つめています。 動物たちの仕草ってなんでこんなにもかわいいんだろ…

待ち遠しいなぁ。

うめちゃんはほぼ一日中ホットカーペットの上か、コタツの中でねています。 時々何かを思い出したように外に出て行きますが身体中冷えきって帰ってきます。 寒々とした空気のなか、殺風景な庭に時々小鳥がやってきて騒いでいます。 枝に取り付けた古い巣箱を…

とても、とても嬉しいこと。

ほわほわのタンポポの綿毛。 ちょっと触るとふわーと舞い上がりそう。 今日もくもりです。 いつも隊列を組んで異動していたガーガー隊。 実はこの子たち、もらってくれる人を待っていたのです。 みんなで異動する姿はとても可愛くて、 見るたびにかおがほこ…

ちょっと時雨てるかも。

びわちゃんがマッサージチェアーの上から 長い間外を眺めています。 うめちゃんは見に出て行きました。 庭に小鳥たちが来ているんです。 木の枝に置いたみかんを食べに。 写真を撮ろうと思ったら一斉に逃げて行きました。 いい感じだったのに残念。 今朝は雲…

雨です。

今朝は冷たい雨なのに、メダカが元気に 浮き上がって泳いでいました。 庭を一回りすると、赤芽柳がきれいな色の 新芽を出し、 まんさくの花のつぼみも準備完了であとは咲くのを待つばかりみたいです。 いい香りを届けてくれるまんさくは、やさしい 黄色で目…

我が家の歴史?

凄い物が出てきました。 普段使わない押し入れの奥から特大の大皿が。 大きいもので、直角70センチ。 10枚ほどあらります。 昔、家で冠婚葬祭のお客様をもてなす時に使った物でしょうか。 我が家の歴史を感じました。 夕方家の中で運動会が始まっていました…

きれいな朝です。

雨上がりのきれいな朝です。 晴れ間にもやがかかって不思議な美しさ。 ロウバイが7分咲きで今がいちばんきれいな 時なのでしょうか。 河津桜のつぼみが膨らみ始めています。 梅の花もちらほらと咲いていました。 アヒルたち、こんなに近くでカメラ向けても …

幼なじみ。

ほんとうに久しぶりの雨です。 なんとなく潤ってほっとできています。 先日孫たちがしきりに気にしていた綺麗なハガキ。 絵手紙を習っているた幼なじみの友人が、 私が夫の看病を続けていた頃に、励ましの言葉とともに送ってくれたものです。 幼なじみって本…

あったかいって幸せ。

抱っこが大好きなびわちゃん、 この切ない目がなんとも可愛くて ずっと抱きしめていてあげたい。 暖冬と言われているが、今朝はわりと暖かい。 花たちも例年に比べれば色も形もきれいに 長い間咲いてくれている。 美味しく食べようと楽しみにしていたつるし…

嬉しい知らせ。

きびちゃんがまた朝帰りをしました。 買ったばかりのくびわがありません。 遅い食事をして小走りにでて行きました。 今日はとても寒いのに。 びわちゃん、うめちゃんはコタツの中で寝ていましたいます。 本当にきびちゃんは現実だなぁ。 年明けにいつも頑張…

今日は強風です。

風が冷たい中、ガーガー隊はこんな所に居ました。 いつも隊列を組んで行動している姿が妙に キュンとくるんです。 可愛い❗ 紅梅が咲き始めていました。 もうそんな季節なんですね。 年が明けると、あっという間に春の彼岸がきます。 辺りが緑色に変わり、冬…

お正月もあっという間でした。

正月用のお餅を毎年年末に下の娘とつきます。 つくと言っても機械ですけど。 下の娘はおばあちゃんにとても可愛がられました。 そんなおばあちゃんに教えてもらったことの 一つに、上手にお餅をまるめます。 孫たちもママが丸めたお餅が大好きで驚くほど 食…

おお寒い❗

カーテンを開けたとたん、 雪?と思ったほどまっ白。霜でした。 凄く寒いです。 塾したびらんかずらの実がシャーベットのようになっていました。 少し遅れて咲いたロウバイがいい香りをふりまいてくれています。 寒いけれどしばらくながめていました。 チロ…

明けましておめでとうございます。

孫たちが戻って行きました。 ねこちゃまたちの静寂で平和な日々がやっと もどってきました。 きびちゃんはこの一週間いちども姿をみせることなく別棟のコタツの中で寝ていたようです。 チーズは毎日しっかり食べていました。 昨夜は嬉しくてたまらないように…