happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きました。

先ほど、友人のご主人がスイカとカボチャを 届けてくれました。 毎年美味しいスイカを届けてくれるのに そういえば今年は届かないなぁ、、、 なんて思っていたら、この天気で思うように 育たなかったんだとか。 美味しくないよ と、言っていたけれど。 うー…

へくそカズラ

今日も雨です。 掃除するのも気が重い。 庭のツル性植物が毎日の雨で伸び放題になり、 おまけにへくそカズラが上までかき上がり まるでジャングルのようになってしまいました。 雑草も成長が早い。 昨年の今頃のブログに こんなにかわいい花なのに、へくそカ…

白猫との戦いは、、、。

白猫との戦いはまだまだ続いています。 外見は独立した二軒の我が家。 中は、義母の介護が必要になった時行き来が楽なよう、続きにしたんです。 天井を通って空き家のほうにいき、夜中に 私の家の方へやって来て悪さのしほうだい。 ほとほと疲れました。 一…

今日も、、雨

米農家さんの悲痛な心のうちが手に取るようにわかる。 ペッタリと倒れてしまった稲を毎日の雨が叩きつけ、刈り取りができない。 昨年の大雨、今年の長雨。 自然相手だからどうにもならない大変さ。 農家って大変だけじゃない喜びもいっぱいあるんだけど、一…

料理

今日は親戚の法事に出かけます。 暑い時期の外出はできれば避けたいのだが、 今回ばかりはそうもいかないので。 昼頃、お盆に帰省できてなかった長女たちが やってくる。 夕飯はなに作ろう? 翌朝は? 昼は? 料理が得意ではない私の頭のなかで少ししか おも…

秋って、、、心寂しくさせるんですね。

このところ、収集日にあわせて大量のゴミをだしています。 娘がお盆に帰省した際、几帳面に片付けて 捨てるよう強要されたゴミたち。 まだ使えるのに、、、。 いつか使うかもしれないのに、、。 と、思いつつ。 でも結局使ってないから。 むすめのいう通りに…

青空

きれいな青空が広がりました。 澄みきった秋の空です。 2度目ノーゼンカズラがさきました。 花の色が青空に映えて美しい。 一説によるとアサガオは秋の花なんだとか、、。 なるほど、夏に咲くより色鮮やかで長く咲いている。 秋の定番、萩の花も咲きました。…

夏もそろそろ終わりかな?

雨は降っていませんが、怪しげな空模様です。 朝から、ミイミイゼミが忙しそうに、賑やかにないています。 せみも残り少ない夏を一生懸命満喫してるんだろう。 夕べは鈴虫がきれいな音色をきかせてくれました。 古い我が家は至るところで虫たちが音楽会を 開…

可愛よ!

雨になりました。 涼しいです。 うめちゃんは少し暖かい場所が恋しくなってきたのか? ひんやりタイプのネコ鍋にしきものをしてあげたら、すっぽりと入って熟睡中です。 びわちゃんはまだまだ大丈夫。 若い! 米農家の友人が、アヒルたちにと崩米をたくさん…

少しだけ秋風を感じます。

やっと天気が落ち着いたようです。 7月の毎日続いた雨に、米農家さんは大変だったようで、例年だととっくに終わっている 早期米の稲刈りが昨日くらいから始まりました。 米作りをやめて3年。 私は楽させてもらっているけれど、でもやっぱり気になります。 …

仲間。

一羽になって寂しかったアヒルのアッタくん、 新しい仲間がやって来ました。 タッピとルッタです。 最初少しとまどっていましたが、嬉しそうに 一緒に泳いでいます。 いつもポツンと一羽だけのアッタをみるたびに 心が痛んでいましたが、気持ちが軽くなりま…

去りました。

覚悟していたほどの被害もなく、台風は差っていきました。 雨戸もしゃこのシャッターも無用でした。 アサガオも涼しそうにさきました。 花たちには何の影響もなくよかっです。 今日は涼しく過ごせそう。 孫たちも明日は帰っていきます。

台風10号

不気味です。 台風の行方が気になっていますが、孫たちは 賑やかに遊んでいます。 孫娘が、ママといっしょにシュークリームを 作ってくれました。 それぞれの話し声や、笑い声がとても心地よく 幸せを感じる一瞬です。 ねこちゃまたちは隣にある空き家に避難…

プール

年に一度、 私の自慢の庭がもっとも賑やかでもっとも楽しい庭に様変わりする季節。 私の可愛い孫たちがやって来て、 小さなお友達も来てくれて たのしい楽しいプール遊びが始まり、笑い声が 山々に響きわたります。

初めての体験。

行って来ました。 長年行きたかった高知のよさこい祭り。 独特のたのしい、力強い雰囲気に身を任せて 人混みの中がとっても苦手な私ですが、 大満足で帰って来ました。 この年齢になるまで乗ったことがなかった、電車にものり、路面電車にも乗りました。 田…

何?

びわちゃん、きびちゃんが頭を揃えて袋の中を 覗いています。 楽しいものでも見つけたのでしょうか。 きびちゃんが私の横に来て、スマホの充電器の コードを見つけました。 ( -_・)??ん、何かいるぞ! 長い間一人で遊んでいましたが、 最近きびちゃんは、私…

台風きたよ。

きびちゃんが雨にぬれて帰って来ました。 何だか、笑っているように見えます。 なに?! 自慢気にとかげを連れて帰っています。 私になにかを語りかけようとした隙に、 尻尾だけおいて逃げられてしまいました。 残念そうに又でていきました。 外は雨なのに。…

台風、来るかしら?

先日、若くして逝ってしまった甥の法事に 実家に行ってきました。 年齢を重ねた兄夫婦もひ孫が生まれて、少し 元気を取り戻したようで安心です。 何かにつけ兄は、一人になったわたしを心配し 実家に戻って来いと言ってくれます。 夫が守ったこの土地を守り…

ガアガア隊

お盆月ということで、 8月中、いろいろな行事で使うお寺の掃除に行ってきました。 広い庭も本堂の中も大勢ですればあっというまに終わります。 帰りにガアガア隊に会いました。 この子たち、田んぼの草取りの仕事を任されていたのですが、その仕事も終わり …

小鳥に先をこされました。

今朝、気づきました。 たわわに実のっていたはずのブルーベリーが いつまで経っても熟さない。 というか、、、少ない! 毎日暑くて家の長い間に避難している間に、 どんどん小鳥のお腹に入ってしまったようです。 今年も美味しいジャムを作ろうと思っていた…

梅雨明けしたばかりだけど、、

まだ太陽が上がるまえの爽やかな時間、 戸を開けるとハーブのアラビアンジャスミンの いい香りが広がります。 冬以外は何度も咲き、一つ一つは小さな花だけどたくさん咲くと一段と香りがつよくなり かなりの存在感です。 うめちゃんとびわちゃんは朝からだら…