happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨になりました。

ちょっと寒い雨です。 何とか頑張って外回りの片付けをしたのですが、納得がいくまえに、孫たちがやって来ました。 ネコちゃまたちは棟続きの使ってない家に コタツを出して、避難中です。 今日は買い物がてら、みんなでカラオケにいくよてい。 4歳のまごは…

後悔。

先日、亡夫の同級生の方が訪ねてきてくれました。 彼女は夫が闘病中の頃から、家にもよく顔をだしてくれ、病院にも時々行って、話し相手に なってくれたりし、有難いといつも感謝していました。 闘病中、夫は痛いとかつらいとか一度も口に だすことはありま…

行く年。

今年が日、一日と少なくなってくると何かやらなきゃ、って気持ちは焦ります。 一方、 そんなことなるようになるから大丈夫だよ。 と、思う心。 鏡にうつる自分は、しぐさも顔も もうとっくに他界した母によく似てきたなぁと 苦笑い。 そんなに慌てなくてもっ…

何か変、、。

ロウバイの花が咲き始めました。 でも、葉っぱがついたまま。 すいせんもつぼみがふくらんできたし、 チンチョウゲのつぽみも育ってきているのに、 もうすぐ、お正月だというのに、 この暖かさ。 わたし的には嬉しいけれど、 何か変。 庭の植物たちは、でも…

人生相談。

スマホを手繰っていると、 人生相談という文字が目に入ってきました。 わたしの知らないそれぞれの人生がいっぱい あるんだなぁ。 って、聞きいってしまいます。 この年になっても驚くほどの様々な、生きざまみたいなものにふれ 普通に育ってくれた三人の子…

プレゼント。

クリスマスプレゼント、頂きました。 大好きな雑貨屋さん。 久しぶりに元気をもらいに行ってきました。 いつもの景色。 顔にあたる風がすべてをリフレッシュさせてくれる。 たわいもないおしゃべりをして、気持ちに ゆとりをもらい、 プレゼントまで頂いて帰…

やっぱり、ここが好き。

昨日はあまりにいい天気なので、 やり残していたさつきの剪定を終わらせ、 気になっていたゆずもすこし採り、 夜にはお風呂にうかべて、爽やかな香りを 堪能しました。 青空に映える冬の木々。 ピラカンサの目の覚めるような赤い実。 お正月を思わせる南天。…

きびちゃん。

太陽があたりはじめると、随分暖かくなってきました。 裏庭から、うめちゃん、びわちゃんが揃って 帰ってきたのに、きびちゃんがいないと思っていたら ベストマッチのかごにおさまってうとうと。 きびちゃんが我が家に来てくれて、 2 年ちょっとになりました…

うめちゃん。

残り少なくなってしまった、今年。 今日は妙な静です。 明るく晴れているわけでもなく、かといって雨でもなく。 冬眠したくなります。 いつも、お腹がすいているうめちゃんが 呼びにきました。 来年には17さいになります。 道の駅に捨てられていた子を、下の…

ふっと、思い出しました。

先日、娘がお歳暮ということで大量の洗剤を 送ってくれました。 これがとても、大助かりなんです。 私は一人暮らしだけど、三匹のネコちゃまが 自由に家の中から庭に出入りして、 土足厳禁だよ! って毎日言っているのに、無視。 そのまま入って来るので、た…

裏庭

気になっていた、裏庭のさつきの剪定を 少しだけしました。 どこから手をつけていいのやら、、。 年末までにはなんとかしなきゃ。 木に残したままだったレモンを全部収穫し、 前に作ったはちみつレモンが、大成功だったのでまた作ってみました。 紅茶に入れ…

うらやましなぁ。

宮川大助、花子さんの会見を見ました。 夫婦ってやっぱりいいです。 夫が逝く時、 幸せなことに私はずっと側にいました。 覚悟を決めながら、 闘病が長かったこともあり、わりと冷静に 見守れました。 あの時、とりみだしワーッと泣けていたら 気持ち的にい…

さっぱりしました。

少しずつ少しずつ切り落として、 ジャングル状態だった庭が、ちょっとだけ 風通しがよくなりました。 外で作業していると汗が流れるほど暖かなのに、 朝は悲しいくらい寒い。 今日もいい天気です。 うめちゃん、びわちゃんは太陽の光をたっぷりと浴びながら…

楽しかったぁ。

楽しかった余韻がまだ残っています。 昨日持ち寄った残り物。 白菜漬を作りました。 大根の煮物も、只今鍋の中でことこと味の染み込み中。 みんなに出し忘れた、紅マドンナ 今朝一人で食べました。 美味しかった❗ みんな( ´_ゝ`)ゞごめんねぇ。 いつもお腹…

仲間。

明日は三年ぶりに、仲間が集まって鍋を囲みます。 三年前まではしょっちゅう集まっていた仲間たち。 夫が他界してからしばらく遠のいていました。 ひとつの勝ちに向かって、心を一つにして 戦った仲間。 思い出は両手からこぼれ落ちそうなくらいあります。 …

寒いなぁ。

寒い1日です。 コタツの温度上げたいけれど、きびちゃんが 気持ちよく寝てるのであまり熱くすると、 ネコちゃまには暑すぎるので、がまん、、。 でも、 私には寒いなぁ。 うめちゃん、びわちゃんは自分たちのホッとカーペットのうえで仲良くくっついてうと…

お見舞い。

足の手術をして入院中の友人のお見舞いに行って来ました。 すっかり良くなったとのこと。 とっても元気そうで、なにより何より。 もともとおしゃべりが大好きな彼女、暇をもて余していたらしく、なかなか帰してもらえませんでした。 帰りにこんなにかわいい…

あーぁ

今日も出掛けていました。 明日も出かけます。 出かけることかわ好きじゃない私にとって 3日も続けて出かけることは、心身ともに とても疲れます。 ふっと目に入ったテレビの画面には、 イノシンを捕獲しましたぁ!って。 苦手です、こういう場面。 ただた…

別れ

冬到来をひしひしと感じさせる冷たい北風が、 夕べからふいています。 遅れて殺ってきた秋に驚いてやっと色づいた葉っぱたちも、一気に吹き飛ばされてしまいました。 寒々とした今日、 辛いつらいお別れに行ってきました。 子供の頃から知っている遺影の彼は…

嬉しい雨

久しぶりにまとまった雨。 夜中、雨の音を確認しながら寝ました。 朝。 たっぷりの水がアヒルの池に。 よかった! 水源地の水がチョロチョロになり、3日ほど 池の水が動かず泥水状態の中で我慢していました。 うれしさを体いっぱいに表して、飛ぶように泳い…