happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あーぁ、しらない!

腕が痛くて上がらない。 何日か前に、高枝挟みで剪定した時力の限り 頑張った置き土産。 一度いためるとしばらく治らない。 年をとったということだな。 大好きだった夏も、 焼けつくような暑さにギブアップ。 もともとすぎじゃなかった冬は、 冬眠したい。 …

リース、もらいました。

先日、友人が サンキラの実ちょうだい。 って、取りに来て、ウメモドキも、ドングリも拾って帰りました。 翌日、こーんなにかわいいリースを作ってきてくれたぁ。 もう少ししたらクリスマス。 今朝は随分と冷え込みました。 布団か顔を出すと、ワッて思うほ…

ちょっと切ない11月。

せっかくきれいに咲いているので、 恐々、脚立に上がって写真撮ってみました。 毎年なのですが。 亡くなった夫がもうすぐ咲くね、、、と。 楽しみに待って、11月に入りやっと開花し始める頃になると、決まって入院。 とうとう、迫力ある美しい姿は写真でしか…

脳からの指令

あれもこれも、することは山のようにあるけれど、いちど腰をおろすとなかなか動けない。 早くしなさい。 脳からの指令が何度となく発信されるが、 頭と体は、もはや別もの。 裏庭の剪定も進まないなか、 どうだんつつじ、南天、うめもどき等々 かわいく染ま…

不気味な暑さ。

暑いです。 蒸し暑い。 このところ、山からの水が思うようにこなくて、 毎日水源地まで往復の日々です。 今日は汗だくになりました。 へびも見かけました。 アヒルたちも、水に浮かんでみんながお昼寝しています。 ネコちゃまたちもデッキでうとうと。 もう…

日曜日の朝。

寝坊しました。 今にも降りそうな空模様。 明け方、冷たくなってきびちゃんが 布団にもぐりこんできました。 頭からふとをかぶりごそごそやっているうちに 、また眠ってしまい ハ!?、、寝すぎた! 隣のへやでびわちゃん、きびちゃんが 段ボールの中と外で…

今日は夏日になるんだとか、、。

気温が上がったようです。 三匹ちゃんと裏山まで行って帰ったら汗かきました。 スイートオリーブという木に花がつきました。 名前はオリーブですが、葉は金木犀によく似ています。 開花すると甘く幸せな香りが漂います。 季節外れに育ったカボチャを収穫しま…

暗い雨

裏庭の赤く染まったもみじが、ガラスにぼんやりと映り、 中からながめていると、幻想的でとてもきれいです。 朝早く、山の水源地まで枯れ葉のそうじに 行ってきました。 今にも降りだしそうな空はやっぱり、もう冬の空です。 こういう日は全てが暗い。 せめ…

息子

昨日は数ヶ月ぶりに息子が帰って来ました。 壊れて使えるなくなっていたヒーターを新しく買っきてくれて、おかげで一番寒くなった 今朝は部屋の中が暖かい。 気になっていた場所の草もきれいに刈ってくれて、きもち良くお正月か迎えられそうです。 一生懸命…

雨は上がったようです。 寒くなりました。 風もかなり強くふいています。 外に置いていた植物たちは全て家の中で くつろいでいます。 台所でやわらかい朝日を浴びながら、ストレプトカーパスの花が次々と咲いて、春のような ワクワクを感じています。 皇帝ダ…

雨になりました。

ぼつぼつと降ってきました。 秋も深まり、 私の庭はだんだんと秋いろに染まっています。 あめにぬれた植物たちも風情があっていいものですね。 猫ちゃまたちはそれぞれが居場所をみつけて、 くつろぎモードに。 何の音もなく静まりかえった居間。 このまます…

我が家が一番。

昨日は実家に行って来ました。 大切な長男を昨年亡くした兄夫婦は寂しさもあってか、私にかおを出してほしいらしく よく電話がかかってきます。 でもちょっと遠い。 高速に乗れない私は普通道でとろとろ行くので 2時間30分くらいかかるんです。 すっかり遅く…

あちこちで、色付きはじめています。

買い物帰り、公園に目をやると始まっていました。 紅葉。 吸い寄せられるように近づいてパチリ。 高い青空。 きれいに染まった木々。 日差しが気持ち良く、かぜもなく、 近くを流れる水の音が心和ませてくれました。

一安心。

昨日はよく動きました。 本当に久しぶりです、こんなに動いたのは。 足の調子も良く、 前日に、体いっぱいエネルギーをもらって 帰ったおかげでしょうか。 寒さに弱い観葉植物たちを、台所の暖かい場所に運び込みました。 なかなかの重労働なんですこれが。 …

私の原動力。

もう11月も半ばだと言うのに、なんだろう この暑さ。 車移動していると汗ばんできます。 毎日毎日、太陽の恵みを頂いてお布団ふかふか。有難いです。 うめちゃん、びわちゃんはコタツでねていますが、きびちゃんは私がお風呂から上がると こっそり布団に潜り…

頭、悩ますタヌキ大作。

毎晩やって来るタヌキ。 アヒルの囲いをより厳重に。 でも、多分何回か囲いの中には入ったんだと思います。 小屋の戸の前に置いた石を動かそうとした形跡が。 思いが遂げられず、腹立ちまぎれにまたはきものを持っていかれました。 足跡をたどっていくと、た…

世の中、良いことばかりじゃありません

裏庭の紅葉がきれいに色付きました。 ビランカズラもきれいです。 大好きなんです。 まだまだ昼間は汗ばむほどですが、 朝のなんと寒いこと。 早朝、白猫にいじめられたきびちゃん 少し落ち込んでいます。 またまた、バリスタが壊れてしまいました。 本当に…

いただいたよ。

が~子たちの葉っぱができたから とりにおいでぇ。 って、友人から電話をもらいました。 きれいに整えた畑にはたくさんの種類の葉物野菜が。 アヒルたちにと、時々電話をくれるのです。 アヒルたちたくさん食べるので大助かり。 産みたてのたまごも、もらっ…

冬支度

寒いです。 昨日、台所用のストーブを用意しました。 が! 壊れてる! 昨年末にも、娘たちが来た時に風呂場で使う 温風ヒーターがこわれて、お正月までに買おうと思っていました。 暖房用品二台は痛い出費です。 朝、部屋が暖まるまで、少しの時間がなんだか…

らしい寒さに。

寒い寒い朝でした。 朝帰りしたきびちゃんが、いつもなら私を 起こしに来るのに、素通りしてコタツの中に潜り込みました。 ジャングル化してしまった木々たちの剪定を 始めました。 少しずつ少しずつ、、、。 なかなか進みません。 11月に入って例年のように…

らしい寒さに。

寒い寒い朝でした。 朝帰りしたきびちゃんが、いつもなら私を 起こしに来るのに、素通りしてコタツの中に潜り込みました。 ジャングル化してしまった木々たちの剪定を 始めました。 少しずつ少しずつ、、、。 なかなか進みません。 11月に入って例年のように…

犯人は、タヌキでした。

以前から時々、履き物の片方がなくなっていましたが、犯人はタヌキでした。 夜中、何かがいる気配。 急いでお風呂から上がり、外を見てみると アヒルたちの廻りを伺っているタヌキ! 電気を照らし、私と目があってもにげようともせずじっとみています。 アヒ…

アッタの横恋慕。

曇りです。 今日はでかけます。 親戚の法事。 義父母の兄妹の葬式、法事などなど、、。 お付き合いがなかなか大変なんです。 ここ2、3日アヒルのアッタがアイガモのアイくんを目の敵にして意地悪をしている姿を見るたびに心を痛めていました。 とっても仲…

大事件

夜もかなり遅くなった頃、 私の一番近しい友人の娘さんから、 おばちゃん、おかあさんが行方不明に なった! 携帯の電源切れてるし 家の電話もずーと話し中になってる。 わたし。 大丈夫だよ。 時々、すっごく長い電話してくる人が いるから、たぶんその人と…

秋色

一年を通して食欲が変化することはまずありません。 私のことです。 頂いちゃいました! 美味しいものいっぱい! 見ているだけでしあわせです! 朝、晩、すっかり寒くなってきました。 きびちゃんは相変わらず外を走り回っていますが、 うめちゃん、びわちゃ…