happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨です。

どんよりとして、雨も少しふっています。 縁側でびわちゃん、きびちゃんが アヒルたちの動きをおっていす。 空気がしっとりと、妙に落ち着きます。 少しずつ、少しずつ緑が目に入ってくる時期なんをですね。 菜種梅雨とか、芽吹き雨とか、、、。 クレマチス…

行きも帰りも、羽つきで、、。

きゃー! 行ってきました!楽しかったです。 いつも私が出かける時、寂しそーに見送ってくれるねこちゃまたち。 今回は、みんながこたつで寝ている間に出かけました。 帰りも行く時と同じように、車に羽つけて ぶっ飛びで帰ってきました。 さりげなく車庫を…

わくわく、行ってきまーす。

近くを通るたびに気になっていました。 大きくなりすぎたびわの木。 あまり高くなりすぎると美味しい果実がじゅくしても採りづらいし、なにより びわの木のむこうがわに咲いた杏の花がせっかくきれいにさいたのに見えないのです。 思いきって切り落としまし…

至福の時を。

お母さんに電話してみよう! 時にふっと思うことがあります。 母はもういないのですが。 自分が子供たちを心配するようになって、 改めて親の偉大さを思い知らされ、親孝行できなかったことを悔いたりします。 昨日はコンサートに行ってきました。 娘の運転…

今日はちょっとわくわく。

シロヤマブキを植えました。 勝手口の近くで出入りするたびに見える場所に。 もともとあった紫陽花は少し移動してもらいました。 紫陽花も新芽がのぞいています。 爽やかな色のクリスマスローズです。 ついこの間つぼみだったのに、あっというまに 咲きまし…

無償の思い。

雨上がりのあさです。 程好いって、こんな感じのことをいうのでしょうか。 今、全てが満足でこのまま私の人生終わっても 多分思い残すことはないかもしれない。 なんて不思議なことをかんがえてしまうくらい、 よくわからないけど、じわーっとなみだがあふれ…

春、一歩

大好物のお餅を食べ続けた結果、ほっぺに ついてしまった二重、三重のなにか。 朝起きる時に顔が重い。 重症です。 明日から頑張るから今のうちに食べておこう なんていうとんでもない自分に甘い言葉。 あぁどうすれば自分に厳しくなれるのか、、。 以前、バ…

嬉しい涙。

いつも笑顔だけで生きてこれたわたしの人生。 だけど、 夫が旅立って2年7ヶ月、その間 義母の旅立ち、 身内の不幸が続き、何度も辛い涙を流しました。 春の訪れとともに私に届いた嬉しい知らせ。 うれしくて泣いてしまった、 多分初めての経験だと思います。…

なんとなく、ウキウキ。

雨の中アヒルたち、楽しそうに泳いでいます。 少し前だと、寒そう大丈夫?とか思って見て いたのですが。 今日はちょっと違います。 なんだかとても楽しそうなので 雨あめふれふれかぁさんが、、、、 、、、ピチャピチャ チャプチャプらんらんらん、 って歌…

潤った朝です。

暖かい雨の朝です。 雨に濡れた庭の模様もなかなか風情があって いいものです。 葉牡丹も最近はついつい忘れがちですが 植えつけた頃には、新年に向けて少しわくわく しながらの作業でした。 この子はこれから春にむけて菜の花をさかせて くれるのですから。…

春らしく。

来週あたりから春らしくなるそうです。 ちょっとそとに目を向けると、 こぼれ種で育った菜の花がいっぱい! 本当はここ、パンジー、ビオラを植えているのですが、、 ちらほらそれらしき姿はみえています。 朝帰りしたきびちゃんはこんな格好で熟睡です。 一…

ハッピーバースデー。

息子たちが食事に連れて行ってくれました。 趣のある庭を見ながらの食事。 お腹も風景も大満足です。 手作りの花束ももらてハッピーな一日を過ごしました。 息子たちも娘たちも一緒にに生活しているわけではないし、 頻繁に連絡とりあっているわけでもないけ…

おーい、トラオくーん!

野良猫のトラオくんが長い間姿をみせません。 こんなに長い間来ないのは初めてです。 トラオくんとの関わりはかなり長いのですが、 お腹を満たせば少しくつろいで何処かへ行き、 週のうち数回は帰っていたのに。 寂しいなぁ。 雨は上がりましたが青空はみら…

いい香り。

びわちゃんは、私が外にでると必ず急いででてきます。 どこからかいい香りが漂ってくるとおもっら サルタコッカのはなが満開でした。 小さな花なのにとてもいい香りを届けてくれるんです。 実もつやつやしてきれいです。 地植えのクリスマスローズが咲いてい…

嬉しい変化。

東洋錦というボケの花が咲きはじめました。 赤と白とに咲き分けます。 でも年が経つにつれて赤が多くなりました。 ヒイラギ南天の花も咲き、しばらくすると いい香りが漂います。 6.7月には青紫の果実が。 ちなみに細葉のヒイラギ南天は秋に花が咲きます。 …

一緒、一瞬の幸せ。

山のみどりと空の青さを見上げると、ここに 住んで良かったと思う一瞬があります。 春をこころ待ちにする今がやっぱり一番いい季節なのかもしれません。 雨が降れば寒さがもどり、 太陽系がさすと暖かく有難い。 四季折々の変化を毎日体感できるしあわせ。 …

古くても、、。

手作りが大好きで上手だった夫がつくってくれた、ポストと巣箱。 ずいぶん古くなりました。 暖かいひにペイントし直そうとおもっています。 木で作った物は趣があって好きです。 古い雛人形。 娘の初節句に実家の両親から贈られたものです。 当時にしては、…

山の風景。

裏山に登って来ました。 グッピーの水槽の中に入れるための、風雨に さらされた木を探すためです。 いいのがありました。 これに苔が定着すれば自然な川底風な感じになるとおもいます。 可愛く咲いているヤブツバキも見つけました。 かざりなく、凛と咲く一…

青空です。

昨日の冷たい雨にくらべ、今朝はいい天気です。 びわちゃん、きびちゃんが走り込んできたので 何事かと思いきや、外で見知らぬ野良ちゃんが うろうろしてたみたいです。 ヒマラヤユキノシタです。 つぼみが出て来そうです。分岐した茎の先に房状のピンクの花…

私の守護神。

可愛い天使が、 眠っているねこちゃまたち、ワンちゃんたち をずっと見守り続けてくれています。 少し高い場所でこの子たちはこの子たちで 私を見守り続けてくれているんです。 私がいつも居る場所からも、窓を開けると この場所がすぐ近くに見えます。 しば…

新しいつぼみが、、。

クリスマスローズが、一鉢だけつぼみをつけていました。 恥ずかしげにうつむきかげんに咲くすがたが いとおしいです。 バビアナが育っています。 濃いめの紫色の花がたくさん咲くので小さくても目をひき、あたりがあかるくなります。 常緑種を集めたコーナー…

きびちゃん特集です。

ずっと眺めていたいこの子のしぐさ。 可愛くて、かわいくて、 目のなかには入れるのは痛いかもしれないけれど、可愛くて、たまりません。 走り方に特徴があって、とても可愛いのです。もうすぐ二歳になります。 クロガネモチの木です。 今年はいっぱい実がつ…

久しぶり、、雨。

夕べからずっと降っています。 こんなに降ったのはいつからかわからないくらい前です。 みんなが潤って生き生きしています。 しろばな沈丁花です。 移植をきらうこの子がやっと定着してくれました。 どことなくいい香りにふっと気がつくと、 この子が控えめ…

たのしいねぇ。

立春らしく暖かい一日でした。 外にでるのがうれしくなります。 ねこちゃまたちも楽しそうに走りまわってあかました。 隠れたり、追いかけたり、、。 うめちゃんは途中休憩が多くみられましたが。 サンシュの花が咲き始めました。 このくらいの咲き加減が一…

風、すごいです。

あまりさむくないあさですが、かぜがそごい。 ときおり、ゴォーっての音をたてるかぜに 驚いています。 昨年からずっとたのしませてくれたミニトマトが、こんな哀れな姿になってしまいました。 ブラックベリーです。 葉のいろが元気な色にかわってきました。…

春よこい。

河津桜が咲き始めました。 可愛いピンクです。 この子に続いて寒非桜が咲き始めます。 やっと春に手が届きそうなかんじです。 うめちゃんがフクロウのような顔して暖まっています。 もうすぐ16さいになります。 ますます元気です。 16年前に娘が拾ってきた時…

みんな待ってまーす。

ふうりんガマズミの新芽です。 大分しっかりしてきました。 コーヒーの木です。 昨年の寒さで15年も育ててきた木を枯らしてしまいました。 待望の実もなり始めていたのにとても悲しかったです。 また、最初からやり直し。 コーヒーは実も可愛いけれど葉のつ…

何だか悲しくなります。

今朝は冷たい雨が降っています。なんだか もの悲しくなるような寒さです。 前にも書きましたが、庭にでるために縁側の下に置いてある履き物がまた片方だけなくなりました。 これで三度目です。 夜中に何が何処へ運んでいくのか?! ちょっと見てみたいですね…