happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続くらしい。

家の中、びしょびしょです。 凄い湿気。 なにをするにも気合いをいれて、かけ声かけて動いていますが、いやだぁーこの雨。 見たいテレビ番組、楽しみにしていたのに 悪影響のため、、とか表示されて衛星テレビが 映りません! コマーシャルは映っていたのに…

蒸し厚い。

今朝は晴れ間も見えています。 なにかもやもやと蒸し暑く、ちょっと動くと 汗がながれます。 すーっと風が流れるとほっとする瞬間もあるのですが。 ノーゼンカヅラの花が咲き始めました。 すっかり夏です。 ハーブのベルガモットも咲いています。 木々に囲ま…

いい雨でした。

そっと朝帰りをしたきびちゃんは、 みんなが朝ごはんを食べてもまだねています。 シャッターの音で迷惑そうにうす目を明けて、 また寝てしまいました。 昨日の雨は上がったけれど、どんより雲っています。 農家さんの水不足は解消されたのでしょうか。 大き…

あぁ、、。雨だぁ。

大雨です。 オウムのまるちゃんが悲鳴をあげています。 珍しくびわちゃんがびしょびしょに濡れて帰ってきました。 きびちゃんが目ざとく見つけて、両手で抱え込むようにペロペロとなめてあげています。 嫌がるびわちゃんだけど、しっかりつかまれて 動けませ…

梅雨。

毎年、いろいろな物でジャムを手作りする友人が梅ジャムを届いてくれました。 甘酸っぱい香りが口の中にふわーっと広がって この季節ならではの幸せを感じております。 今朝は少し雨が降っています。 喜んでいるのはアジサイだけじゃなく、からからに乾いて…

久しぶりに。

今朝は、私にしては随分早起きしてまだ日のあたらないうちにお墓掃除に行ってきました。 今までは長女が度々帰って綺麗にしてくれていたお墓。 夫の名前が刻まれた石を見ると、震えがくるほどつらくてついつい娘に甘えていたのですが 三回忌も終わり、娘も遠…

今日も晴れです。

我が家の小鳥たち、すっかりカメラ慣れして 写そうとすると近寄ってきます。 さくらちゃんは ただいまー が得意です。 おかめちゃんは、オウムのまるちゃんに だめよ! とか、 まるちゃんいい子? とか 先輩のまるちゃんに、上から目線でしゃべっています。 …

自然に感謝。

朝顔が咲きました。 昨年の溢れ種が芽吹いて咲いてくれたのですが 梅雨入りがないままの、ちょっと不安定な毎日の中で季節はちゃんと夏になろうとしています。 一本のヒマワリがこんなに花をつけて堂々と咲きました。 見事です。 近くにあるくちなしの花も今…

皆で確認。

今朝は、ねこちゃまたち三匹が力を合わせて 白猫の気配がないか確認作業をしていました。 今のところ大丈夫のようです。 そのご、うめちゃんは朝寝に。 びわちゃんはまだ落ち着かず。 きびちゃんは、とかげに意地悪をしようと 裏庭へ。

甘かった。

私の思いは甘かった。 白猫くん、やっぱりやって来ました。 夕方、きびちゃんがまた襲われて買ったばかりの首輪、着けてから三時間足らずで無くして帰って来ました。 襲われても、いじめられてもやっぱりお外が大好きなきびちゃん、今も庭であそんでいます。…

朝から暑いです。 

朝から強い日差しが照りつけています。 うめちゃんはひんやりマットの上で、お餅が流れたような格好で庭を眺めています。 びわちゃんは時々アッタくんの泳ぐ姿に目を やりながら、朝寝しています。 きびちゃんは相変わらずそこらへんでとかげ に意地悪をして…

とりあえず、安心?

降りそうで降りません。 農家さんは、そろそろ水が心配になってきそうです。 今年は梅雨入りなしのまま夏になってしまうの でしょうか。 昨夜初めて白猫くんの姿を見かけませんでした。 やっとこなくなるのかしら?! それはそれでわが家の平和が戻って来て…

季節はちゃんとまわってる。

曇り空です。 天気予報によると、少しずつ天気が悪くなるらしい。 梅雨入りするのかしら。 だんだんと夏に近づいてきました。 大きく育ったひまわり、この子には強い太陽が 似合うのに。 雨にうたれるとちょっとかわいそう。 蓮にも小さなつぼみがつきました…

毎日の暮らし。

昨日までの爽やかな空気とは微妙に違った風。 暑くなりそうです。 アッタくんの所に水が来なくなっていたので、散策もかねてびわちゃんと一緒に水源地まで 行って来ました。 もう萩が咲いていたり、野ばらが咲いていたり 自然の移り変わりは一瞬です。 ご先…

疲れました。

昨日、実家からもらってきた花菖蒲。 さっそく、アッタくんが泳ぐ水辺に植えました。 年々きれいな花を咲かせながら増えていって くれますように。 昨日からの雨は上がったけれど風が強く、山のざわざわと木々のゆれる音が大きく聞こえてきます。 私はやっぱ…

大雨の気配が。

アジサイに気をとられている間にワレモコウがさいていました。 雨にうたれて折れなければいいけど。 アヒルのアッタくん、大分慣れたみたいで 動きは落ち着いていますが、でも時々遠くに 目をやりルッタのことを呼んでいるように かんじます。 ひとりは寂し…

我が家のハーブ🌿たち。

雨になりました。 毎日はいやだけど、久しぶりに聞くパラパラと何かに当たる雨の音もいいものです。 オウムの主食のヒマワリの種がこぼれて芽をだし、こんなに大きく咲きました。 太陽みたいに明るく、見ているだけで元気になります。 わが家のハーブたちで…

災害。

さくねんの7月、西日本豪雨で大災害があった日、 私は友人と2人大雨の中、早朝4時に家を出て 大阪に向かっていました。 まだ真っ暗で周りがよく見えないこともあり 大変な状況になりつつあることも知らず、 ただ凄い雨に不安にもなりながらまださきを 目指し…

おめでた!

今朝も爽やか天気。 おめでたいことに、我が家の長男夫婦が40歳 前半で若いじいじとばあばになりました。 ということは、私も60代で若い?ひいばあばに。 わが家の大事なお嫁さん。 しっかり者で、いつも笑顔です。 おかげさまで自分にとっても甘い私と長男…

畑がにぎやかです。

爽やかな天気が続いています。 今年はマルメロにたくさんの実がつきました。 昨年初めて1個だけついていた実はいつの間にか落ちてなくなっていましたが、今年は元気に 育っています。 アーモンドも何個か実がついています。 杏子は昨年初めて収穫し、杏子酒…

この頃。

この頃、私って子育てに失敗した? なんて考えることがたまーにあります。 誰に対してもやさしかった夫。 他人にも自分にもとっても甘い私。 他人に厳しく、自分に甘い長男。 寡黙で口数はすくないけれど、頭の中はコンピューターのように計算されているんだ…

白猫警報継続中。

この時期独特の空模様。 晴れなんだけど、すっきりしない。 虫がいっぱいとんでいる。 古民家の我が家には虫の出入り口が至るところに。 そのすべてに蚊取り線香の煙がゆらゆらと。 この光景嫌いじゃありません。 裏山の梅の木にたくさんの実がなりました。 …

天国への宅急便。

昔、近所のおばあちゃんがご主人を亡くされた頃 先に逝ったものが勝ちや。 とつぶやいたのを聞いたらことがあります。 朝、夫の仏壇に手を合わせながら、 いいね。先に逝って。 一人で家を守るって大変なんだよ。 って愚痴ってみました。 写真の夫はなんか苦…

ちょっと一息。

雨になりました。 涼しい朝です。 あめに濡れた木々たちの風景も私は好きです。 雨の中の山アジサイの寂しげな姿にはとても 心ひかれます。 ヒョウタンボクのルビーのような赤い実が、美しく光って小さいけれど存在感があります。 この実には少しの毒がある…

紫陽花。

昨年アジサイの剪定をやめてみました。 ひとに聞いたり、本を読んだりして剪定をしていたのですが翌年なかなかつぼみがつかなくて 、おもいきってはながらだけをとりそのままにしてみました。 たまたまなのでしょうが、今年はつぼみがいっぱいついています。…

いい風が流れています。

気持ちよく晴れました。 きびちゃんが座椅子の上で熟睡しています。 背もたれのヘッドの部分を倒してびわちゃんが。 この時間になると白猫くんは自宅に帰るので、 うちのねこちゃまたち、みんなが深い眠りにつきます。 フェイジョアの花が咲きました。 髪飾…

ちょっと疲れています。

アッタが泳ぐ横に植えてあげました。 ミソハギです。 少しはやくピンクの花をさかせてくれています。 せっかくこのような場所を作ったのだから、 水辺を好む植物を増やしていったら楽しいだろうと考えています。 今日は雲が重く、雨になりそうです。 乾かな…

ポテトサラダ。

昨日は地域の奉仕作業ということで、花を植える手伝いに参加してきました。 例の白猫くんの飼い主さんも来ていたので、 勇気をふりしぼり、言葉もえらびながら 困っている現状をはなしました。 腕組みをしてわたしの話をきいていた飼い主さん、他人事のよう…

考え中です。

数ヶ月まえから毎日やって来る白いオスネコくん。 最近我が家はみんな寝不足です。 夕方だろうが、夜中だろうが、明け方だろうが、土足で入って来て家中マーキングしていきます。 おまけにうちの子たち、追っかけまわされて ちょっとの物音にも凄く神経質に…