happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる?

不気味な大型台風が、また接近してきました。 裏庭も、表庭も、大粒の雨にたたかれています。 毎年、強風から守ってくれる 大きく育った木々たちに今回もお願いしてきました。 雨がだいっ嫌いなオウムのまるちゃんが、 開き直ったように大きなで笑っています…

またやって来た!

台風がまた近づいていますね。 もういやだぁ。 今年は台風の当たり年? 庭のアケビが大きく育ち、 ビランカズラも形を整えて、 ジュズサンゴだってほら!こんなに きれいなピンクに染まって。 みんなおしゃれして出番待っているんだよ。 もう、あれだけ大暴…

今、おもう、、。

義母には、 親より先に逝く親不孝を。 私には、 少し急ぎすぎて逝ってしまう心残りと。 子供たちには、 もっと親としての生きざまを見せたかった 想いを。 それぞれに残して逝ってしまった夫を 最近よく思い出します。 この季節だからでしょうか。 今日、出…

人間って、、。

毎日テンションあげて生活していると、 それが落ちた時のその落差。 歩くのさえおっくうです。 でも 今日は出かけなきゃいけないので 仕方なくうごいてます。 人間って勝手ですからその日の気分で どうにでもなるのですけど、 なんだか今日は心がつかれてい…

わぁー。きれい。

今夜はお月様が とてもきれいに見えています。 山のむこうから現れた美しい満月。 街灯も、ネオンもなにもなく、 真っ暗な世界だから、 より美しく輝いて神秘的です。 きびちゃんとびわちゃんが かぜに舞う落ち葉を追っかけて、 楽しそうに走っていました。 …

全て、嬉しい。

お彼岸ということで 息子たちが帰って来ました。 楽しくしゃべりながらの食事は ついつい食べ過ぎてしまいます。 コスモスが咲きました。 子供の頃から 今、この年齢になってもなお、 かみなりさまが大の苦手な私は、 コスモスが咲いて、 空気が澄んで 夕立…

難しい質問でした。

先日、ご主人を亡くされた方に あなたは どのようにして立ち直ったのですか? って聞かれました。 うーん、 むつかしい。 わたし、たぶん立ち直ってないとおもう。 ふりをして、自分のきもちを 封印しているだけかも。 じゃないと、 前に進めない。 心が凍り…

うーん、なかなかいいよ。

畑はあるんです。 でも、 もう、野菜作りはやめようと考えていました。 一人だから、 食べる量も少しです。 だけど、今日留守にしていて帰ってみると、 玄関先に野菜苗をたくさん おいてもらっていました。 毎年苗をたくさんくれる方がいるんです。 せっかく…

今日も笑いました

ちょと出かけてきました。 たまには出かけて刺激をもらうのも 楽しいものです。 家に帰ると、 留守番をしていた猫ちゃんたちが それぞれに出迎えてくれ、 お腹すいてるんだよ! どこに行ってたの! 早く帰ってよ! とでも言いたげに、足にすりすりしてきます…

撮影会。

毎日の雨で外で遊べない猫ちゃんたち。 家の中で楽しいこと見つけようと、 ごそごそ探検が始まりました。 天井に吊るしたかごが気になって仕方ないようです。 じっとみつめています。 元気がなくなった観葉植物たち。 直射日光が当たらない場所をみつけて、 …

降り始めました、、

また、雨になりました。 雨の嫌いなオウムのまるちゃんが 大騒ぎしています。 なつの酷暑から やっと立ち直りつつこの頃に 目を見張るような美しい彼岸花ロード。 彼岸花がさくのに合わせて きれいに草刈りをします。 しばし眺めていたい 年に一度の美しい光…

かくれんぼ。

さぁはじめるよ。 隠れる場所はいっぱいあります。 楽しそうに走ったり、 倒れたり、じゃれあったり、 たまに、 ちょと休憩。 水まきするために外にでると 急いでついてきます。 声をかけてあげると ますますテンションがあがり 全速力で 転げるように走りま…

庭模様

毎日ゆっくりと変わっていく 庭模様。 ふっと見上げると 5月のそらのした、青く生き生きしていた 葉っぱたちが、 ちょと疲れたいろにかわり 今度は、美しい色とりどりの姿に変わります。 たわわについている十両の実も 真っ赤に色づいて楽しませてくれるはず…

秋ですね。

朝からいい感じの風が流れています。 玄関先の木で つくつくぼうしがないていました。 力をふりしぼって、というように聞こえました。 気配を察してか2ひき飛んで行ってしまいました。 今年のセミの声も最後かな。 昼間は暑くても秋はもう来ているから。 庭…

いい気持ちです。

朝のうち、地域の奉仕作業に行って来ました。 爽やかな風でいい気持ち、 帰り道、お行儀よく並んで少しずつ咲きはじめた彼岸花がそこらここらにいっぱい。 コロコロかわる天候の中、 ちゃんと自分の出番は覚えているようです。 お彼岸ですね。 ニオイバンマ…

さいごの清流。

境目がわからない 我が家の裏山、裏庭きれいなるゆりが 至るところで咲いています。 山にさくこにゆり。 花が終わると風に飛ばされるような 小さな種がいっぱいできます。 冬になるまで そのままにしておくと、ドライフラワーが できます。 派手ではないけれ…

わーい!

1ヶ月遅れて植え替えた蓮の花が咲きました。 やっぱり 広さも、深さも必要なんだなぁ。 時期遅れで咲かせてしまってごめん、 とか思いつつ きれい! 雨上がり、庭を見渡すと片隅に シロイロマンジュシャゲがひっそりと 咲いていました。 雑木林か?と思うこ…

今日も生かされて、、

このところ雨が多くて、 しかも寒い。 雨に濡れる裏庭も好きだけど、、、 よく降りますなぁ。 桔梗のつぼみってよくよくみると、 紙ふうせんみたいでかわいいですね。 ポーンって飛ばしてみたくなります。 ミニバラが涼しくなってまた、 さいてくれました。 …

マルメロ❗

マルメロの果実発見! 5年前 捜しても捜しても手に入らなかったマルメロ。 ある日母の日のプレゼントとして、 娘が捜してくれ、送られてきました。 心のなかで絶叫です。 とてもとてもうれしくて、一番いい場所に うえました。 やっとこの春ピンクの花がさい…

両手いっぱいの幸せ。

行って来ました。 山々に包みこまれるようにポツンと 建てられたかわいい雑貨屋さん。 入り口のみどりも、 カウンターの小物も、グリーンも センスよくかわいく並びます。 階段したの初雪カズラ そのなかに遠慮がちに咲いていたつゆくさ。 妙に調和していま…

両手いっぱいの幸せ。

行って来ました。 山々に包みこまれるようにポツンと 建てられたかわいい雑貨屋さん。 入り口のみどりも、 カウンターの小物も、グリーンも センスよくかわいく並びます。 階段したの初雪カズラ そのなかに遠慮がちに咲いていたつゆくさ。 妙に調和していま…

降っても、降らなくても困ります。

昨夜の雨は凄かった❗ 裏庭から続きの裏山、 そびえ立つ杉、ひのき。 雨のたびに、電話で皆が心配してくれます。 何事もなく夜が明けて良かった。 今朝は ピンクのしゅうめいぎくが咲いていました。 質素で謙虚でかわいい花です。 容器が小さかったのか いつ…

雑草なんて呼ばないで。

今日も朝から降っています。 なんだか この時期の雨は心が切ない。 庭の先にある畑に足を入れてみました。 春、綺麗にさいてくれた椿、 大きな実をつけていました。 アプチロンは まだまだきれいにゆれています。 ジンジャーの花です。 甘い香りが 遠い昔の…

裏山からのおくりもの

裏山から流れ出る チョロチョロという心地いい 水の音をききながら 今日は雨です。 少しずつ自分たちの出番が近づくのを そっと待つ秋の主役たち。 数珠サンゴです。 ピンクの小さな実が数珠のように並んで 色づきます。 一粒ひとつぶがとてもかわいいです。…

変わりつつ、、

このところムシムシが続いています。 夏に未練を残しつつ でもやっぱり秋ですね。 おしろいばなも可愛いし、 ゴーヤの花も頑張っているし、 遅れて咲いてしまったひまわりも。 つゆくさや、おとぎりそうも 夏のなごり。 だけど しゅうめいぎくが咲き始めまし…

みーんな、のんきだね。

朝帰りした野良猫のトラオくん、 お疲れなのか おなかを満たした後 涼しい風が流れる縁側で 気持ちよさそうに寝ています。 なんて無防備なんでしょう。 私が大切にしているハーブの レモンパーベナを食べたやつ! 家のなかでくつろいでいました。 そんな所に…

青空

台風が去って今朝の空気は すっかり秋でした。 難を逃れた朝顔が元気だよ!って。 なんだか生き生きとしているように見えて うれしくなります。 夏の盛りに比べて 花は小さくなったけれど、 窓をあけて、パッと目にはいる 色鮮やかな朝顔に 元気をもらいまし…

至福のコーナー

家のあちこちに 大好きなコーナーがあります。 小さくて、かわいい物が子供の頃から大好き。 これらを並べたり、飾ってみたりする時 次々にわたしの頭のなかでは ストーリーがうまれます。 昔むかし絵本で見た、 わーっかわいいって夢中になったあの絵。 そ…

自由なうちの子たち。

今朝起きると廊下にもぐらが置かれてました。 いつものことなので あまり驚きはしませんが。 先程 庭でチリチリ鈴の音がしてるなぁ と、思ったらトカゲが意地悪されているんです。 みんななごめんね。 一応、保護者なので、、。 今年もたわわに実のってくれ…

きもちはいつも、ガキ大将?

ちょっと 勝手口のドアに落書きしてみました。 まるでガキ大将じゃないかい? 水漏れがして使えなくなった大きな水槽。 中庭を想像して、 雑貨やら小物やらいれてみました。 うーん❤ いい感じ。 夏の庭を彩り楽しませてくれた花たちも 終わってしまい 少し寂…