happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外には出られません。

太陽がでてしばらくすると、 もう、外にはでられない。 今日もどんどん気温が上がってきました。 ちょっと、外の様子を伺いに出てきたうめちゃん暑かったみたいで、エアコンの風にあたりながら一休み。 朝帰りしたきびちゃんは、大好きなびわちゃんにくっつ…

急な暑さはこたえます。

元気印のきびちゃん、急な暑さに参っています。 私、、、昨日は急な足通で歩けなくなって 病院に行って来ました。 帰ってからも思うように動けなかったけれど、 今朝は大分良くなってきました。 雨が上がった! 今のうちに除草剤かけないと凄い勢いで草が 伸…

元気!夏の花たち。

町からの広報が届きました。 私の住む小さな小さな町では、先月珍しく四人もの赤ちゃんが生まれました。 でも、六人のお年寄りが亡くなっています。 毎月、毎月人口が減っていきこの先 私の暮らす地域は消滅してしまうかも。 今日も朝から太陽ギラギラです。…

朝から、、、。

昨年は地獄のような猛暑でした。 今年は気温低めと聞いたような記憶があるのですが、 朝から暑い❗ 電気代気にしながらも、朝からエアコン入れています。 外で汗を流している皆さんには申し訳ないなぁ。心がチクチク痛みます。 ましてや、私一人だけ。 でも、…

暑い☀️🌞暑い!

時間が経つにつれどんどん暑くなり、 急な暑さに、びわちゃん、きびちゃんは動きません。 老猫のうめちゃんはいまいちピンときてないのか?、、食欲旺盛です。 アヒルのアッタくん、 仲間を待っていたけれど、今日はきませんでした。 早くくればいいねぇ。 …

いい気持ち☀️

こんなに気持ちいい気持ち朝、何日ぶりだろう。 カラッとして涼しい朝です。 やっと家の中が乾きそう。 ずーと寂しかった アヒルのアッタくん。 今日、新しい仲間がやってきます。 水の中泳ぎ方まわって喜ぶだろうなぁ。 朝ごはんが遅くなったことに、オウム…

雨にも負けず、風にも負けず。

夕顔が今年初めて咲きました。 夕顔を植えたのは三年ぶりくらいです。 少し小さ目で可愛く咲く朝顔に比べて 真っ白で大きくどうどうとしている夕顔には 強さを感じます。 長い長いあめで葉も傷んでいるけれどつぼみは いっぱい。 毎日が楽しみです。 雨にも…

やっと、晴れました。

久しぶりの太陽です。 太陽を見たのは何日ぶりだろう。 あんまり爽やかではないけれど、雨が降ってないだけでほっとします。 長い間雨にうたれ続けたひまわりが、 太陽を見てまぶしそうに笑っているようです。 朝一番に家中の戸を開けました。 周りは雑草だ…

憂うつ。

家の中じとじと、じめじめ。 今日も雨です。 きびちゃんがせみを持って帰りました。 外であそびたくてウズウズしています。 いつも外でおもいっきら走り回っているので 同じように家のなかを走られると、 ぐちゃぐちゃになりますがまぁ仕方ないか。

今日もため息、、

長男夫婦が旅行に出かけました。 沖縄、宮古島とか、、。 なんと間の悪いこと。 雨だろうな。 例年だと、太陽キラキラで南の島らしく 海もきれいだろうに。 我が家は相変わらず、ねこちゃまたちが家の中でさわいでいます。 老猫のうめちゃんは、このところぼ…

静かです。

とても静かです。 ねこちゃまたちはそれぞれが、おもいおもいの 場所で寝ています。 雨の音以外、なにも聞こえてきません。 いつまで続くんだろう、、この雨。 頑張って咲いたひまわりが、太陽をさがしているように見えてきます。

怪しげな空模様。

不気味な空模様になってきました。 たいふうの影響が出てくるのでしょうか? お風呂のボイラーも、 屋根の修理も、一向に連絡がないので電話してみました。 修理屋さん、 今の仕事がもうすぐ終わるので少し待ってください、、、。 ボイラーを頼んだお兄ちゃ…

最近の出来事。

近所に住む友人が、 今日は命日やろ?って、夫の仏壇に果物を供えてくれました。 覚えてくれていたことが有り難く嬉しい。 私が立ち上げたバレーボールを長年いっしょに プレーしてきた友人たち。 我が家の庭で焼き肉パーティーをするときには 準備から、後…

外も、中も全力疾走、、。

きびちゃんが最近、家中で遊ぶことが多くなりました。 相変わらず、お外遊びも大好きなですが きびちゃんなりに、外にいるより家の中の方が 白猫に追いかけられないことを悟ったようです。 外で遊ぶときも、すぐに窓から走り込める 裏庭であそんでいるようで…

ねこちゃま。

ねむの木の花がポツンとおちていました。 不思議な色合いの花です。 朝の散歩にいっしょについてきたびわちゃん。もう帰りたくなったようです。 つゆくさの青いはな。 あめがよく似合います。 最近のきびちゃんは、眠くなると私の前にきて お気に入りのはこ…

今日も雨、、。

雨の合間に覗いてみると、 ゆりたちがとても元気でした。 カサブランカももうすぐ咲きそうです。 その頃には晴れるといいなぁ。 ダリアも重いあたまを持上げて一生懸命に咲いています。 今年は、くちなしのはなが長く咲き続けてくれます。 真っ白い花が程好…

ヤモリ。

昨日、窓に張り付いていたとかげと書きました が、ヤモリでした。 失礼しました。 寝ていたきびちゃんが目ざとく、また張り付いているヤモリを見つけました。 ガス台の上に陣取ってじーっと見ています。 びわちゃんも上がりたくてベンチで並んで待っているけ…

1日限り。

久しぶりの青空です。 風も爽やか。 梅雨のムシムシがありません。 昨日までの大雨でノーゼンカヅラの花が落ちてしまいました。 あちこち片付けないといけないけれど 1日限りの晴れの日。 したい事が山のようにあります。 夜の窓辺の光に集まった虫を食べに…

水。

我が家には水の恩恵を受けて生きている子たちがたくさんいます。 もう何日も前から誓言からの誘水がうまいこといかず、魚たちの所にはポチポチとしか水がきていません。 夕べ鯉たちが大きく口をパクパクと、、。 かわいそうでした。 今朝、雨が小降りになる…

箱入り娘。

なんだか秋の長雨のような天気が続いています。 気温も高くなく、あんまりムシムシもしないけど、毎日どんよりしてて時にざーとふってくる。 よくわからない天気です。 ついついテンションも下がってしまう。 きびちゃんはこのところ、私の真ん前で箱に入る…

かくれんぼ。

びわちゃん、きびちゃんは二匹で楽しそうに遊びます。 かくれんぼしてるんです。 お互いが意識しながらソファーの下をのぞいています。 見つかると、とびあがって走ります。 それを見ている私も笑ってしまう。 しばらく続いていましたが、疲れたきびちゃんが…

寝る子は育つ。

ムチムチのびわちゃん、 よく食べ、よく寝ます。 昨夜もずっと朝まで私といっしょに寝ていたのに、朝ごはん食べてまた寝てる。 住人のいなくなった娘の部屋は、今、うめちゃんの昼寝部屋と化しています。 掃除をしようと窓を開けたら迷惑そうに出て行きまし…

共同作業。

早朝から地域の掃除に行って来ました。 雨の時期、川の水がスムーズに流れるように 草を刈ったり、各施設の掃除をしたり、、。 きれいになったけど疲れました。 暑かったぁ。 でも毎日、目に入ってくる景色だから きれいな方が気持ちいい。 朝、蓮の花が咲い…

大分お疲れ?トラオくん。

先日、約4ヶ月ぶりに姿を見せた野良猫のトラオくん。 3日経った今朝、またごはんを食べに来ていました。 よほどお疲れなのか熟睡しています。 きびちゃんがお気に入りのアヒルが見える場所で、落ちないように張り付いたようにねています。 若いびわちゃん…

久しぶりにいろいろ。

今までの雨で雑草が元気に育ち過ぎて、今だったら引きやすいだろうと一生懸命頑張りました。 毎日目に入る場所なのでずっと気になっていて、後回しになると大変なことになるから。 ついでにずーっと気になっていたリンゴの木 何年も前に植えたのに、花も咲か…

雨は上がりました。

雨は上がりました。 でもこの雲の感じまだ降るかも。 雨の音に耳を傾け、時々裏山を覗き、ここ何日間でどっと疲れました。 周りの木々たちは何事もなかったように平然と 立っています。 とりあえず、今回は何事もなく良かった。 蓮のつぼみが大きく膨らみま…

トラオくん!

テレビに見入っていました。 ふっと横を見るとトラオくん! 4ヶ月もの間姿を見せなかった、野良猫のトラオくんがテーブルの上で寝ていました。 以前のトラオくんはお腹が横にせりだして 体も大きく、堂々としていましたが、 長い間どうしていたのか痩せて小…

今日も雨。

雨は相変わらず降り続くらしいです。 強くなると雨漏りがし始めました。 タオルとバケツで対応しつつ、 大工さんに連絡してるけど来ない。 古い我が家のこと、この先こんなことがふえるかも。 あと数年、私が住んでいる間だけなんとか頑張ってくれれば、 あ…

裏山。

二人の娘たちから、 同じようなラインが送られてきました。 裏山大丈夫? 私の大好きな裏山も、時として大災害を引き起こすかもしれない凶器になるんです。 毎回大雨のたびに子供たちは心配してくれますが、 万が一、たとえそういうことになったとしても 私…