happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのか?私、、、。

最近何をするにも勢いがない。 というよりやる気がでない。 以前は、掃除も完璧だった。 観葉植物の葉もほとんど毎日拭いていた。 部屋の中見渡して、、あこもここもほこりたまってるだろうなぁ、と思うけど 明日でいいか。 体はうごかない、、、。 先ほどダ…

あめ、、、

裏庭が少し色付いてきました。 今日は雨です。 気持ちが沈みます。 日がささないからちょっと寒い。 昨日まで、私は夏の格好だったけど、さすがに 一枚羽織りました。 びわちゃん、きびちゃんはごはんのあと 家の中で大運動会を繰り広げていましたが ちょっ…

なんだか、切ないね。

天気は下り坂のようです。 まだ吊り下げたままの風鈴、、、。そろそろ片付けないと。 この時期の雨は切なくて嫌いです。 ビランカズラやサンキラの実が色付き始めました。 秋本番ですね。

私の庭

ジャングル化してしまった私の庭。 なんとかしなければ、と少しずつ切り落としているのですがなかなか進みません。 どんどん植えていってた頃は、成長が楽しみだったのに、 一人で手入れするには植え過ぎました。 今日も、少し頑張ろう。 お母さんなにしてる…

戻ってきました、平和な日常。

晴れ! 枝についた水滴がキラキラ光ってきれいです。 やっぱり晴れがいいですね。 少し肌寒くなるとうめちゃん、びわちゃんは よくこんな格好でねています。 きびちゃんは、一日のほとんどを暖かいハウスの中で遊んでいます。 最近、やっと白猫が来なくなり…

雨と猫と野菜たち

また雨が降っています。 今日は4さいのまごの幼稚園の運動会です。 二度も雨で延期になっての今日。 朝はバタバタしているだろうから電話はしてないけど、降っていなければいいなぁ。 こぼれだねから成長した、トマト、ミニトマト ピーマンが元気に成長して…

秋晴れ

いい天気です。 少し寒い朝ですが、空気がピンとはっていて、 とても爽やかです。 アヒルたち、猫ちゃまたち、ごはん終わりました。 夜中まで外で遊んでいたきびちゃんだけが、 まだねむそうな目でコタツの中から出てきて ごはんも食べずに、びわちゃんたち…

朝のにぎわい。

天気が悪くなってきました。 朝一番に、アヒルたちの小屋の戸をあけます。 かわいいおしりをふりながら走って、水に飛び込む姿がなんとも愛らしい。 三匹ちゃんたちは、早くごはんちょうだいよー と覗きながら待っています。 私が家の中に入ると、びわちゃん…

季節はいつ変わった?

はっきりわからない間に、秋になりつつです。 少し前に、慌てなくていいようにとコタツを 出しました。 びわちゃんが一番喜んでいます。 何時もは風呂場まで迎えに来るのに、眠かったのか先に寝ていました。 この無防備さがたまりません。 ひとりだけ朝ごは…

いいな、夫婦で旅行。

すぐ上の姉に電話をかけました 本当に久し振りです。 姉は夫婦で旅行中だとか。 夫の看病、認知症の義母の世話。 旅行なんて長い間忘れていました。 人のことを羨むことなんてほとんどない私ですが、頭の隅でいいなぁっていう思いがちらつき 涙が頬をながれ…

老猫、うめのこだわり

16さいのうめは、最近食べ物に特にこだわりがあり、気にいった物しかたべません。 好きな物をもらうまでつきまといます。 うめのお気に入りは隣町まで行かないとないので、一度に大量にかってかえります。 昨日それがなくなりました。 近くのドラッグストア…

秋色

いつまでも暖かいので、カボチャが元気よく 育っています。 こぼれた種が芽を出し、たくさんの花が咲きました。 こういうのを見ていると、自然の営みの不思議さを感じ いとおしくなります。 長い間咲いてくれたコスモスも終わりに近づきました。 たびたびの…

猛威

テレビ画面を見ていると、台風の猛威にさらされた凄い被害に心が痛みます。 今日はいい天気になりました。 今朝は少し寒かったです。 私が、小屋の前を通るたびにいつもより大きな声で呼び止めるように鳴くインコたち。 なんと、 餌箱がひっくり返ってからっ…

台風、大丈夫ですか?

台風は去りつつあります。 今回もお陰さまで、覚悟したほどではありませんでした。 雨は今のところ降っていません。 風がいつもより少し強めくらいです。 昨日は、アヒルの囲いを補強しました。 勝手口が落ち葉の吹き溜まりになり、ゴミ捨て場のようになって…

ちょっと、ドキドキ。

人生二度目の電車に乗り。 人生初めて、電車のキップを買い。 この年になって初めての経験をドキドキしながら、ちょっと楽しんで、 待望のコンサートに行って来ました。 幸せをいっぱい握りしめて帰ると、大喜びの 猫ちゃまたちがはしりまわって歓迎してくれ…

行って来まーす❗

待ちに待ったコンサート! いつもより二時間も早起きして。 準備万端整えて。 白猫対策して。 仏壇の夫にお留守番お願いして。 まだ眠そうなねこちゃまたちに、心残しながら 行って来まーす❗

素敵な一日が始まりました。

このところ、毎日大量の落ち葉を掃き集める ことから一日が始まります。 日が当たり始めるまでですが、、。 見上げると、まだこれからが本番だよー と言わんばかりに、フジの葉っぱ。 今年は雨が多かったので例年ほど木陰の有りがたさは感じなかったかも。 …

また、台風だよ。

去ってはまたやって来る台風。 もう10月だというのに、最大級の台風が 不気味な動きをしています。 頑張って耐えても耐えても、これでもかと ばかりに大風でゆり動かされ、やっと落ち着いたのに。 この子たちが安心して秋本番を迎えられるのは いつなんだろ…

信じられるってすごい?!

よく宗教団体に入っている方が訪ねて来ます。 私からすれば、少し現実離れなお話をして 帰って行くのですが、 先日、自身の母親が亡くなった折り涙を見せなかった彼女は、生前の母親に、 死んでも復活するから大丈夫よ ってつたえていました。 彼女はなんの…

爽やかです

いい香りで幸せにしてくれていた、 金木犀は先日の大雨で散ってしまいました。 あっという間でした。 今日もいい天気です。 爽やかな風がながれています。 でも、 裏庭がすごいことになって、どこからてをつけていこうか、、、。 毎日ため息です。 7月からの…

センチメンタル、、?

ふうりんガマズミの実が色付いてきました。 昼間は真夏のようでも、朝は涼し過ぎるようになりました。 日々、いろいろに変わるけれど やっぱり季節は正直に変化しています。 朝日が当たり始めるころ、猫ちゃまたちは やわらかい日を浴びて気持ちよさそうに …

また、、雨

よく降ります。 雨の嫌いな、オウムのまるちゃんが騒いでいます。 足を傷めているきびちゃん。 日に日に良くなってきて、体が楽になったのか 気持ちよさそうに寝ていました。 カメラの音で目をさまし、状況が解らない かわいいこのお顔。 老猫のうめちゃんは…

また、台風?!

またまた台風が? 庭の花たちが落ち着いたと一安心してたら また台風。 しかも、いつまでも蒸し暑い。 ちょっと動いたら、やっぱり扇風機の風が ほしい。 いつになったら、扇風機片付けられるんだろう。 きびちゃんの足の腫れは大分治まってきました。 熟睡…