happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアッタくん。

アヒルのアッタくん、少しずつ落ち着いてきました。 以前のように、くさをついばんだりおよいだり。 時々思い出したようにルッタのこと探しているけれど、、。 昨夜は20日ぶりくらいに小屋の中に入って寝ました。 一安心です。 もうしばらくしたら新しい家族…

快晴。

晴れました。 みんなの心も早く快晴になれればいいのに。 赤く色ずいたジュンベリーを狙って、早朝から ひよどりが騒いでいます。 ふわふわと風にゆれるみどりに包み込まれるように実のっているこの姿をもう少し眺めていたいのに、もう赤い実はもうすでに残…

?、、。

アッタのルッタを呼ぶ悲しい声はまだ続いています。 1日たてば諦めるだろうと思っていたけれど、 足を痛めたルッタがよく座り込んでいた場所に 近づいて、ガァガァと呼び続けています。 かわいそうで胸が張り裂けそうです。 毎日、洗濯物を干しながら、ぴっ…

涙あめ、、?

久しぶりの雨になりました。 昨日外出先からかえったら、ルッタが死んでいました。 朝、何となく元気がないなとは思ったのですが 一昨日は良く動いていたので、少しずつ良くなっているんだと勝手に思い込んでいました。 ルッタがいなくなったので、アッタが…

少しだけ、ホッ。

今朝は涼しくてホッとしています。 早すぎる猛暑に少々疲れていました。 花たちに混じって植えていた、トマトに実がなり、きゅうりに花が咲きました。 所々に野菜なる物を植えていると楽しみがふえるんです。 裏庭に面した窓にうつったこの姿。 びわちゃん、…

夏。

暑いけれど、爽やかに晴れ渡り風もあった昨日 の暑さと違い、今朝は風もなくただ暑いだけ。 もやのかかったような庭に出てみると、スイレンの花が一輪咲いていました。 ホオズキのはなもツユクサの可愛いむらさきの花も、 夏がきたんだって思わせてくれる花…

蛇退治。

ここ数日のはれの空には、鮮やかなみどりや 赤がよく映えます。 さらさうつぎにもはながさきました。 ウツギにはたくさんの種類があり、山に自生しているものや、かいりょうされて新しい種類に 認定されたり。 たくさんの小さななはが寄り添ってさく姿か と…

まだ5月なのに。

昨日も暑かったけれど今日も朝から日がきつい。 真夏日になるらしい。 あっという間にジャングルのようになってしまった、ツル性植物の棚の下。 トトロの森に憧れている私には嬉しい繁り具合なんだけど、陰になってしまう植物たちが 嫌がっているので、昨日…

気持ちも爽やかに。

抜けるような青空が広がりました。 早朝きびちゃんが布団の中に潜り込んできて うずみつくように眠っていました。 寒かったんです、今朝は。 久しぶりに5月のさわやかな空を見たような 気がしています。 枯れたと思っていたイワフジが一房咲いて 嬉しい発見…

そっと、見守ります。

動物の自然治癒力って凄いなぁって、あらためて感じました。 アヒルのルッタ、あの警報時の叩きつけるような雨の中、それでも小屋の中に入れず 朝はかなり弱っていました。 ずっと気にかけてはいたのですが、 あれ?水の中にいない。 一生懸命に小屋の中に入…

こんなはずでは無かったのに。

昨夜は凄い雨でした。 雨を待っていたけれど、警報が出るほど降るとは。 トイレは雨漏りしていて、気付かないまま中に 水が溜まっていてびっくりしました。 いつも思うのですが、こんなとき夫がいてくれたらなぁって。 ねこちゃまたち、あまりの大雨に恐れを…

かわいいでしょ。

最近手仕事をしながらスマホでよく動画を見ます。 ねこが横になってテレビを見ているこの置物、 携帯置きなんです。 動画を見る時にとても重宝しています。 長男夫婦が母の日のプレゼントということで、 わたしが大好きなアスリートのコンサート チケット代…

雨☔待ってるんだけど、、。

降りそうで、降ってない雨、正確には霧雨です。 新しい水が流れ込まないのでアヒル君たちの水が濁ったままです。 時々水道水をいれているけれどずっと、というわけにはいかないし。 天気ははっきりしないけれど、我が家のばらも咲いています。 鉢植えのばら…

アッタと、ルッタ。

以前にも書きましたが、動物たちの夫婦愛、 親子愛って本当に凄いなぁって改めておもいます。 アヒルのルッタが足を痛めています。 少し前からちょっと変だったのですが、 昨日は水から上がることができなくなっていました。 夕方、小屋に入れようとしたので…

妖精の楽園、パート2。

多分、このバラ園を訪れるのは今回が最後だし、たくさんの写真を撮ってきたので 昨日の続きということで、今日も載せてみました。 バラの花びらの手作りジャムも、バラサイダーもきれいなピンクで口の中で香りがフワーっと ひろがり、しばらく余韻がのこりま…

妖精の楽園

毎年上の娘に誘ってもらい訪れるバラ園。 目を見張る美しさです。 ばら、ハーブ、四季花ばな。 花に囲まれていただくお茶。 しあわせ、、、。 娘が離れた所に引っ越すため、これが最後だろうと思いながら堪能してきました。 訪れるたびに数本買って、少しず…

これな~んだ?!

友人が大量のバラの花びらをくれました。 お風呂に入れたらいいよ、って。 いい香りのバラ風呂、 すごく贅沢な雰囲気で疲れもとれたし、なんだか違う世界にいるみたいです。 今夜のお風呂には演歌は似合わないなぁ。

生きるって???

雨になりました。 雨音を聞きながら、ここ数日の自分をリセットしたいなんて何となく考えています。 いろんなことに振り回されて自分の中に自分がいなかった。 それだけで疲れ、何をするにも中途半端で 私、なにやってるんだろうって毎日考えていました。 大…

夫婦ってやっぱりいいですね。

オカメインコの おかめちゃんとこがめちゃん。 先日、こがめちゃんが足にけがをして血をながしていました。 ポタポタといろんな場所に血のあどがあって、 歩くのも辛そうでした。 おかめちゃんが心配そうにじっと寄り添っているのがかわいくて、心あたたまり…

眠い眠い病??

眠い眠い病ってある? このところ眠くて眠くて、なにをしていても 睡魔に襲われ何事も先に進みません。 体のどこかのネジがはずれたかな? それとも、認知、、、、?? 今朝、我が家に咲いた全ての花たちです。 桑の実もたくさん実りました。 もう、小鳥たち…

母の日。

天国の夫に携帯持たせておけばよかった。 などと、叶わぬ思いをいだいたりします。 一人では背負いきれない荷物を持たされた時 夫の声を聞いてみたい。 私の問いかけに、いつも冷静だった夫はなんと 答えてくれるんだろう。 子供たちに母の日のプレゼントな…

又、又水源地へ。

やっぱり枯れ葉が大量に詰まっていました。 昨夜から、アヒルたちの場所に水が来なくなっていたんです。 きれいになって、しばらくはまた一安心。 ずっとついてきたきびちゃん、途中で休憩しています。 少しの間に回りの景色が大分変わっていました。 サンキ…

嬉しい頂き物。

たくさんの美味しそうな物、友人たちから 頂きました。 なんと、タイのナッツや温泉饅頭まで。 思わず顔がほころんでしまいます。 夏みかんはいつも美味しい物を作って届けてくれる友人から教えてもらったマーマレードを つくります。 立派なきゅうりは甘酢…

きれいになりました。

ついこの間まできれいに花が咲いていたのに、 花が終わったら待っていたようにツルが伸び始め、大変なことになりそうなので思いきって 剪定をしました。 放っておくと屋根に這い上がり瓦の隙間に入り込んでしまいます。 そうなればあと私の力ではどうしよう…

さぁ、始まります。

長い休みの後。 孫たちは学校、幼稚園と普段の生活が始まりました。 休みが終わりに近づくにつれ、ふっと不安げに なる末のまご。 気になって電話をした受話器の向こうに、思いがけない明るい声。 約束したから頑張る って言いました。 さてさて、今頃はお友…

娘。

孫たちのおかげで息を吹き返していた我が家ですが、今朝はいつもどうり演歌を聞きながら 一人の食事。 物足りないやら。 ほっとしたやら。 里帰りのたびに築130年以上もの古い我が家の 台所をコツコツと少しずつリフォームしてくれる下の娘。 今回は最終回と…

静かになりました。

15年間ボランティアで里親をしていました。 三才からずっと春夏秋冬、長期の休みに来て 一緒に生活していつの間にか家族の一員になり 孫たちとは兄弟のように育っていきました。 昨年、施設を出て社会人となり働き始めた彼は 今でも休みには帰ってきます。 …

ねこちゃまたち、、、ガマン!?

畑が賑やかです。 りくほたるっていうバラです。 きれいに咲きました。 ポポの花も咲きました。 今年は結実するかしら? したらいいな。 藤の花に似た明るく咲き誇っているこの花、 名前が出てきません。 トホホ、、、。 孫たちに追いかけられて、 畑でくつ…

三回忌。

本日は義母の三回忌ということで、お寺に 行きます。 夫が逝った翌年の月命日に義母も逝きました。 穏やかな義母の顔を見て、夫が迎えに来たんだって感じたことを思い出します。 誰にでもやさしかった夫が手を引いて歩く姿も。 昨日までの雨も上がって、青空…

新時代

令和になりました。 新しい時代の始まりですね。 でも、お天気は今日もすっきりしません。 何処からか毎日やって来るねこちゃん、 マーキングし放題でホトホト疲れました。 我が家のネコちゃまたち、あまり外にでれなくなって、物音にも敏感です。 私の姿が…