happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

みかんとり

みかんとりの手伝いに行ってきました。

数十年ぶりの農道は少しも変わらず、当時は

普通だったはずなのに道幅がとても狭く

感じます。

奥に入っていくにつれ懐かしい風景が子供の頃に連れていってくれました。

農地横の小さな溝にはまだ、しじみがいっぱいいて、それだけで誰と何をして遊んだかまで

思い出させてくれます。

時のながれでしょうか、

放置された、みかん畑も。

それでも、ていれされていない木にみかんは

ちゃんと育っていました。

忙しくみかんを摘むハサミの音がする横を、

近くまで迫った振興住宅に住む人々の散歩する

姿がちょっと不思議な光景でした。

 


f:id:umebiwakibi:20181119102125j:image
f:id:umebiwakibi:20181119102141j:image
f:id:umebiwakibi:20181119102154j:image
f:id:umebiwakibi:20181119102205j:image
f:id:umebiwakibi:20181119102221j:image