happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

肩にのし掛かる重み。

築150年の家屋です。

見てください

凄い木が使われています。

何より凄いのは、今までに一度も

雨漏りをしたことがないこと。

昔の職人さんの腕と知識に敬服です。

じっと天井を見上げていると

いままで続いてきた歴史をわたしで終らせるわけにはいかないと、

しみじみ考え方させられます。

この家は広すぎて普段使っていません。

毎日風を入れたり、古い仏壇にお線香をあげに数回出入りしますが

何かの折りお客様が大勢の時には助かります。

普段のこの家の住人は

縫いぐるみのこの子たちです。

我が家のネコちゃんの格好の遊びばでもあり

夏には涼しいこの家で長くなって昼寝しています。

私が使っている家との間には

死んでしまったじいじが作ってくれたこんな

楽しい場所もあるんです。

 

 

私。

時々じわっと感じる責任の重さ。

なるようになる。が

私のモットーではあるのですが。

でも。

重い。

 


f:id:umebiwakibi:20181026093549j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093604j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093631j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093641j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093703j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093716j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093728j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093740j:image
f:id:umebiwakibi:20181026093804j:image