happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

母。

考え事があると自然と母を思ってしまう。

6人の子供を育てた母。

いつも笑顔だった。

もう他界してしまったけれど、いまだに教えてほいことがある。

声に出してみた。

やっぱり答えはない。

じぶんで何とかしなさいということなのか?

 

 

見つけました。

つくし!

まだまだ少しですが春を連れてきてくれました。

スギナと同じ地下茎で生えているので、

つくしが枯れてしまうと、どんどんスギナが

生えてきて畑は大変なことになってしまいます。

 

ははこ草です。

子供の頃、ままごとあそびでははこ草の黄色い花は、卵焼きの役目でした。

庭先の日だまりにこざをしいて遊んだことが

とてもなつかしいです。

 

今日はいい天気です。

 


f:id:umebiwakibi:20190305095333j:image
f:id:umebiwakibi:20190305095344j:image
f:id:umebiwakibi:20190305095352j:image
f:id:umebiwakibi:20190305095400j:image