happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

見送り。

今日は知人の葬儀に行きます。

自分より若い人の見送りはとても辛いものがあり、ついつい、

三年まえの自分と重ねてしまいます。

 

とても仲のよかったわかい二人。

毎日いつも一緒に農作業をしていました。

 

ついこの間、雨の合間をぬって稲刈りをしている姿を見て、

えらいなぁ、って思いながら通りすぎたばかりなのに。

 

夜のお通夜を控えた昨日の昼間にも、植え付けたばかりのキュウリの苗に水かけに畑に出ていたとか、、。

 

残った者は生きるために立ち止まれない現実。

 心を残したまま逝ってしまったご主人はね

 ずっと側で守ってくれるから。

 頑張るしかないから、、。

 

家の仏壇に、

  ?、?くん、そっちに逝ってしまったよ。

  迷わないように、迎えにきてあげて。

って、手を合わせました。

 

 


f:id:umebiwakibi:20190912090208j:image
f:id:umebiwakibi:20190912090221j:image
f:id:umebiwakibi:20190912090228j:image
f:id:umebiwakibi:20190912090234j:image