happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

お墓そうじ

お彼岸が近づいたので、

お墓掃除に行って来ました。

びわちゃん、きびちゃんが手伝ってくれるそうです。

尻尾をピンと立てて走って行きました。

 

高い見晴らしのいい場所から、ご先祖様たちは

日々見守ってくれているんです。

 

29年前、若くして亡くなった義父。

その際に、お墓を作りなおしました。

 

ご先祖さまたちの小さな墓石が、歴代の大きな墓石の横にずらりと並びます。

 

大きな墓石の横には亡夫の名前がきざまれていました。

7代目らしい。

 

ただ、もうあとはいません。

長男は、あとをつぐことを拒みました。

 

石に腰をおろし、

ご先祖様に申し訳なく手を合わせました。

 

でも夫は、時代の流れだか仕方ないよ。

と、

言ってくれるでしょうか。

 

 

今日もまた、寒い雨です。

 


f:id:umebiwakibi:20200314111452j:image
f:id:umebiwakibi:20200314111518j:image