happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

台風、来るかしら?


f:id:umebiwakibi:20190805093054j:image
f:id:umebiwakibi:20190805093110j:image
f:id:umebiwakibi:20190805093118j:image


先日、若くして逝ってしまった甥の法事に

実家に行ってきました。

年齢を重ねた兄夫婦もひ孫が生まれて、少し

元気を取り戻したようで安心です。

 

何かにつけ兄は、一人になったわたしを心配し

実家に戻って来いと言ってくれます。

 

夫が守ったこの土地を守り、お墓を守るのが

私の役目だと当たり前のように思っていた

わたしですが、

時々、ふっと実家にもどれば肩の荷が半分くらいになるかもしれない、、、

なーんて思いがよぎったりします。

 

この古い家が大好きで地域のひとたちが大好きで、私はここで終るんだと普通に思っていた

今まで。

 

たびたびの兄の言葉にふっと気持ちが揺らいだりします。

 

 

台風、くるんでしょうか、、

雨は降ってほしいけど、、。