happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

今日も、、雨

米農家さんの悲痛な心のうちが手に取るようにわかる。

ペッタリと倒れてしまった稲を毎日の雨が叩きつけ、刈り取りができない。

昨年の大雨、今年の長雨。

自然相手だからどうにもならない大変さ。

農家って大変だけじゃない喜びもいっぱいあるんだけど、一度サイクルが狂ってしまうと

人間はただ待つだけ。

 

昨日、雨の中カッパを着て手刈りで作業をしている農家さんを見た。

じっとしていられないんだろう。

 

毎年、放置された田んぼが増え続けている。

このところの涼しすぎる気温と相まって

なんだか身も心も寒い。

 

せめて写真くらいは明るく。

 


f:id:umebiwakibi:20190826102304j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102310j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102317j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102328j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102338j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102348j:image
f:id:umebiwakibi:20190826102357j:image