happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

幸せ降らせる雨。

久しぶりの雨です。

夜中、雨の音を聞いてホットしました。

ヒルや魚に水を引いている水源地の水がなくなり、ここ2.3日は本当にチョロチョロしか

水がきていませんでした。

ましてや、8.9日の昼間の暑さ。

今朝はみんなが潤っています。

 

ミニライラックのつぼみも、

木苺の赤ちゃんも、

ちょこっと顔をのぞかせた桔梗の芽もみんな

うれしそう。

 

今日、幼稚園の入園式に出かける末のまごには

雨は少しかわいそうだけど、

真新しい傘をさしてみずたまりでピチャッピチャッやりながら、今頃は園に向かっているんだろうか。

親は自分の手から離れていく我が子に少し寂しさを覚えたり、不安を感じたり。

しばらくはそっと隠れて、園での生活を覗いていたいような心境なんだろうなぁ。

私もそうだったから。

 


f:id:umebiwakibi:20190410092042j:image
f:id:umebiwakibi:20190410092053j:image
f:id:umebiwakibi:20190410092103j:image
f:id:umebiwakibi:20190410092120j:image
f:id:umebiwakibi:20190410092129j:image
f:id:umebiwakibi:20190410092150j:image