happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

お正月もあっという間でした。

正月用のお餅を毎年年末に下の娘とつきます。

つくと言っても機械ですけど。

下の娘はおばあちゃんにとても可愛がられました。

そんなおばあちゃんに教えてもらったことの

一つに、上手にお餅をまるめます。

孫たちもママが丸めたお餅が大好きで驚くほど

食べるので、正月そうそうにも追加ということでおお騒動しながらつきました。

 

上の娘は亡くなった夫ととても仲が良くて、

日常のいろいろなことを見ていたんだろうと

思います。

私の知らない仏事のこともよく知っていて

榊やしきびを、二軒分の神棚にかざり新年に

備えてくれます。

 

普段一人で生活している私にとって子供たちの

存在は心丈夫で有難いなぁって日々感謝です。

 

忙しい仕事の合間にのぞいてくれる息子たちも

含めてそれぞれの想いで気遣ってくれている

ことが嬉しくてむねがいっぱいになります。

 

さぁ新しい年が始まりました。

また一年楽しいことさがします。

 


f:id:umebiwakibi:20190108100847j:image
f:id:umebiwakibi:20190108100859j:image
f:id:umebiwakibi:20190108100907j:image
f:id:umebiwakibi:20190108100917j:image