happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

敬老

いずれ帰ってくるから、古民家はリフォームしたいから、そのまま手付かずのままにしておいて。

嬉しくなって親は単純に信じてしまう。

家庭を持って幸せのなかにどっぷりとつかってしまうと、男の子なんてそんな言葉忘れてしまうらしい。

 

敬老の日をまえに、義理のおじ、おばが

入院しました。

どこが悪いとかではなく、94歳のおばが食事を

とれなくなり、99歳のおじを一人にできなくて

一緒に同部屋にベッドを並べてねています。

高齢の二人、普段は二人だけで生活していました。

時々、車で一時間半かけて娘さんが様子を見にくるというパターンでした。

わたしも、顔は出していましたが二人で一生懸命いきていました。

おじは、口癖のように、

  生きすぎた

と言います。

こども達の独立後、穏やかな二人は本当に仲がよくほのぼのと生きていました。

私たちの目標でした。

 

年々思うように体が動かなくなり、それでも

頼る家族がいなければふたりで頑張るしかない

生活はみていて辛いものがありました。

 

いずれは私もあんな風になるんだろうか。

 

お宮掃除に行った来ました。

すごい階段!

まだまだ大丈夫でした!

でも上から見下ろすとちょっと怖かった!

 

帰り道彼岸花発見。

 


f:id:umebiwakibi:20190916084916j:image
f:id:umebiwakibi:20190916084923j:image
f:id:umebiwakibi:20190916084932j:image
f:id:umebiwakibi:20190916084940j:image
f:id:umebiwakibi:20190916085008j:image