happysmileの日記

庭いじりと猫と雑貨が好きな主婦の山奥ライフ

生きるって、難しい。

おばの葬儀が終わりました。

前日まで快晴だったのに、起きると雨。

涙雨か、、、。

それでも、やっぱりおばの人柄か葬儀が終わり

参列者の方々がかえらるまで雨は降りませんでした。

 

ただ、家族の都合とかでその日のうちに納骨までしてしまうとは、、

部外者の私が口出しすることでもなく、

でも、あまりにおばか可愛そうで

お墓にはいけませんでした。

後日、ゆっくり手を合わせに行こうと思って。

 

ほんとうにいろいろことがあった一週間でした。

 

自分の言いたいことを言ってしまうと聞いたほうはずっときもちに残ってしまうから、

腹立たしいこてがあっても口にはださない、

というのが基本的な考えでした。

だけど、

いろいろなことを含めて、これ間違っていたかも、、、。

私の生き方、子供の育て方、、、。

全て間違っていたかも、、、。

 

まぁ、、

子供は育てたなんて偉そうなこと言うつもりは

ありませんが、

子供に私自身がそだてられ、教えられたことのほうが大だから。

 

今日は雨、、気持ちも暗く

お葬式が続いたりすると、生きるって何?

なんてしんけんに考えてしまいます。

 

あぁ、何処かに行きたいなぁ。

でも、私、方向音痴だから。

一人では公共の乗り物にも乗れないという

情けない人なんです。

 

 


f:id:umebiwakibi:20190921092607j:image
f:id:umebiwakibi:20190921092616j:image
f:id:umebiwakibi:20190921092626j:image